30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR

2005年 04月 11日 ( 1 )

1年の飲み会 など

今日は講義の後、未修コース新入生だけで呑みに行きました。

……先週末が花見で、週明けいきなり飲み会って……遊んでばかりに聞こえますね(苦笑)。明日入学式なので、講義がないのです。それで今日に飲み会が設定されました。飲みが続いたのは偶然です。


みなさん節度を守って呑んでいたためか、私はぜんぜん呑み足りませんでした。どっちかというと、ハードリカーを呑むタイプなので、一般的な飲み会ではいつも呑み足りません……。

若い子たちも呑みは切り上げて、ビリヤードかなにかに流れるようでしたので、そうそうに帰宅してしまいました。

あとでひとりでゆっくりアードベックでも呑もうかと思ってます。あるいは、先日買ってまだ封を切ってないマクレランズのハイランドでも呑むか……。まえにも書いたような気がしますが、マクレランズの4地域別のボトルは中身が公表されていません。ハイランドの中身はグレンギリーだという噂を聞いた記憶があるので、それも確かめるのも一興かも。ま、テイスティングしてもわからないのですけどね、味音痴で……。


さて、酒の話は別にして、ちょっとだけ法科大学院の講義についての雑感を。

民法は週に2コマあって、領域別にそれぞれ別々の先生が担当しています。どうもそのうちの、すくなくても1コマのほうは、自力で勝手に勉強したほうがいいような気がしてきました。がんばらなくては……。

以前、辰巳で聞いたガイダンスで、1期未修の方が、講義は見切りが大切だという話をしていました。まさにそんな気がします。
[PR]
by VNTR | 2005-04-11 23:33 | 私的記録(日記)