人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト

このところ連日行っているバイトですが、内容は主に原稿の作成(一部)と、内容の校閲(ファクトチェック)やら校正、それにレイアウトや図版発注、入稿処理といった編集業務……のはずだったのですけど、ちょっと手が空いたので、模型をつくれという指示をもらってしまいました(笑)。

写真で、四角いアクリルの箱のなかにピンクと青の球を張り付けてあるのは、岩塩の結晶構造モデル(まだ未完成)です。あ、これちなみに自分の席です。バイトですけど、席と個人用のPCが支給されてます。

その手前の分子模型は石英の結晶(SiO2)型に組んだもの。岩塩のモデルをつくる際に、ボンドが乾くのを待っている間になんとなくつくったものです(すでに仕事ではない 笑)。そのさらに手前にみえる黄緑色のやつ(一部しか映ってませんが)は、2.3.7.8-TCDD(ダイオキシン)です。

岩塩モデルは不器用なのであまり綺麗にできてませんが、ちょっと(かなり)楽しいです(喜)。ずっとこういうバイトだといいんですけどねー。


ところでこの分子模型(岩塩じゃない方)、モル・タロウというらしいですが、従来の分子模型と違って、結合角や原子半径が精密につくられています。昔のは、みんな同じ大きさの原子を色分けして区別してあるだけですよね。ところがこのモル・タロウでは、たとえば2.3.7.8-TCDDの黄緑色の塩素原子は、それが結合している青色の炭素原子とは全然大きさが違います。実際の原子半径を反映した大きさになっているのです。

すげー。ぜひ個人で欲しい。緊縮財政のおりですが、このままだと買ってしまいそうですよ、モル・タロウ。

バイト_b0028244_192111100.jpg

by VNTR | 2004-11-04 19:12 | 私的記録(日記)