人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追試……

刑法(総論)の追試受けてきました。

たぶん,不可で再履修だと思います……。まぁ,今回の追試の答案の出来であれば,どういう結果になっても文句のいいようがありません。完敗です。

私が籍をおいているローは,6単位(刑法総論は2単位)までは落としても,いちおうは進級させてくれるので,大丈夫だと思うのですが,頭がいたいです。


どうも刑法はダメですねぇ……。1年のときから成績悪いですよ。


新司法試験(第1回)の発表がありましたが,追試で死んでる場合じゃありませんねぇ。定期試験で苦心しているようでは,到底,新司に通りませんから……。

大学別の合格率も話題になっているようですが,私が籍をおいているローは,いちおう平均以上の結果だったようです。

まぁ,大学ごとの合格率が気にならないといったら,嘘ですが,結局試験は1人1人の個人の問題ですからね。合格率のよいローにいても,自分に力がなければ落ちてしまうわけで(あたりまえですが)。

私の場合,このままだとかなり(非常に)厳しい状況だと思います。頑張らないと。

……とりあえず,禁酒しろっていう声が激しく聞こえてきますが(笑)。あと,仕事を減らせっていう声も聞こえなくはないです。


参考 第1回新司法試験の結果については以下を参照(法務省サイト)

平成18年新司法試験の結果
by VNTR | 2006-09-22 15:57 | 法科大学院関連