人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Savant  Syndrome

手形の試験は惨敗でした……orz。

いちおう予測していた範囲の出題だったのですが,ポイントをずらして訊かれたので,あっさりパニクってしまい自滅しました。後から考えたら,知ってる範囲の知識でもうちっと戦えたはずなのに,その知識を出さずじまいの答案を書いてしまった……。

激鬱です。

と,思っていたら,ふと昔大学で習ったサヴァン症候群のことを思い出した。本を7000冊暗記しているとか,写真を一瞬みただけで,細部にいたるまで記憶できるとか,そーいう異常な特殊能力を発揮する症候群だったはず。

ググったらあったので。 参照

あー,そいうい能力が欲しい。 電脳化して全身義体化するんでもいいけど(笑)。


もう帰ろうかなぁ。 しかし,この時間でも数個先の席にはちゃんと勉強しているひとが他にもいます。おそるべし,法科大学院の自習室。

ちなみに私は一度帰って,のんびり銭湯いって洗濯してから,自習室に再登場したので,時間が遅い割には実質勉強時間はかなり短いです。

……とかいってるから,試験でしくじるのかぁ orz.
by VNTR | 2006-01-26 03:36 | 私的記録(日記)