人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういう気分

ライブドア騒動。

こちらは「手形」の試験ひとつに四苦八苦するしがない中年のロー生なので,適切な論評をする能力を持ち合わせていません。しかし,騒動をみていると,リラダンが挙げた「紳士の条件」を思い出さずにはいられません。

挙措において簡素
言語において細心
熱狂において慎重
絶望において堅忍
(ヴィリエ・ド・リラダン 『サンチマンタリズム』)


リラダンはわりに好きです。リラダンといえば,他にも有名な言葉がありますね。

「生きる?  そんなことは召使いどもに任せておけばよい」
(ヴィリエ・ド・リラダン 『アクセル』)

しかし,この言葉は,こっちの方が秀逸な気が。

上のリラダンの言葉を引用した後で
「でも 現実には あたしが召し使いなんだわ。生きるってめんどうね」
(岡崎京子『でっかい恋のメロディー』)


………テスト勉強から逃避中(笑)
by VNTR | 2006-01-25 00:44 | 私的記録(日記)