人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のだめ13巻

のだめ13巻_b0028244_12512078.jpg
『のだめカンタービレ』13巻 講談社

発売日から遅れましたが,買いました。駅のキオスクで。売れているんでしょうね。

相変わらず面白いです。すでに3回くらいダッシュで読みました。

13巻だけで独立した流れにはなっていなくて,14巻への「つなぎ」的な話の構成なので,先が気になって仕方がありません。早く14巻が出てほしいものです。
のだめ13巻_b0028244_133850.gif
一緒に雑誌『ダカーポ』も買いました。普段あまり買わない雑誌なのですが,特集に「大学受験予備校はいま,どうなっているか?」というのがあって,大学受験予備校の講師としてご飯を食べている身としてはちょっと気になったわけです。

……なんか微妙な記事です。某塾の宣伝広告かと思いました(笑)。

あまり書くと結果的に某塾にけちをつけることになりそうなので控えますが,個人的な印象では,予備校の格付け的なものをするなら,もう少し客観的で慎重な検討があってしかるべきではないかと感じたということだけ書いておきます。どういった根拠で格付けをしたのかの客観的説得力がほとんどなかったように思いました。

ただ,参考になる記述もありました。サービス業としての面がより一層求められているという指摘は,普段の講義でも肝に銘じていかなければならないだろうとは思います。
by VNTR | 2005-09-14 23:59 | 私的記録(日記)