人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K塾開講

またまた寝てました(笑)。

14時間くらい寝てました……。それでもまだまだ寝たいです。どっか壊れたのかもしれません。

憲法の追試は免れたらしいです。思ったより追試対象者の人数も少なかったみたい。1年生だから手加減してくれたのかも……。

しかし,そろそろ民訴の勉強をしないと,追試でまた泣きをみるような気がします。明日あたりから再開しましょう。や,再開というか,試験の前にぜんぜん勉強してなかったので,ほとんどはじめて勉強するわけですが。民訴はレポート課題が出ているので,さしあたりそのあたりからスタートする見込みです。



K塾の2学期の講義の初回。

後期から受け持ち講座が締切講座になったようです。ありがたいことです。



ひさびさに外で呑むことに。 校舎の近くにあるBARへひとりで行きました。
K塾開講_b0028244_3533650.jpg
カリラ(オフィシャル・カスク 12年),ベン・ネヴィス(どこのボトラーズか忘れた 6年だった),ローズバンク(ハイランドスピリッツのシリーズもの),プラットヴァレー(ライウィスキー)といったあたりを河豚の一夜干しを燻製にしたものをつまみに。これ,意外にモルトに合います。

今日呑んだ中ではベン・ネヴィスが印象的でした。イギリス最高峰の山の名前を冠しているわりに,平凡で個性に欠けるモルト……というイメージだったのですけど,今日呑んだやつは,香りがとても甘くてなかなか素敵でした。また呑みたいなぁ……と思ったのだけど,どこのボトラーズか思い出せない……。写真はイメージ。このボトルじゃありません。

そういや,ベン・ネヴィスの蒸留所の今のオーナーってニッカだったと思うのですけど(最近は日本のメーカーが所有しているイギリスの蒸留所って多いですね メルシャンもどこかもっていたような気がしますし),あまり国内で流通してませんね……。ボウモアのオーナーがサントリーになったとたんに,爆発的に流通量が増えた(ついでにいえば,どうも昔よりオフィシャルボトルの味が落ちたような気がする……のは気のせいか?)のとは対照的かも。どうもニッカって商売下手な気がしてなりません……(まぁ,そこが好きなのですが 笑)。くせのないベン・ネヴィスの方が,ボウモアよりも日本の市場に向いていると思うので,流通すればそこそこ売れそうな予感がしますが。

飲酒日記と化してますね。
by VNTR | 2005-09-08 23:59