人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有楽町など

あいかわらず調子は低空飛行です。しかし、今日はちゃんと大学院にたどり着けて(笑)、講義に出てました。

夜はまえまえからの約束どおり、有楽町で知人と軽い呑み。

いろいろと参考になる話題が出てなかなか楽しかったです(ブログのネタとしては不適当な公序良俗違反ネタばかりなので、ご勘弁を 笑)。


呑みの前に、ひさびさに東京駅八重洲地下街のリカーズハセガワに立ち寄りました。

リカーズハセガワは、モルト好きのひとならご存知だと思います。目白の田中屋、歌舞伎町の信濃屋などと並んで、モルトの品揃えが充実している酒屋です。

ハセガワのよいところは、100~200円くらい払うと、10mlの有料試飲ができるのです。小売値でうん万円のボトルも試飲可能ですから、BARで呑む値段からしたら

驚愕の安さ

ですよね(呑み屋じゃねーっつーの あくまで試飲です 笑)。

あれもこれも、特にポートエレンを呑みたかった(くどいようですが、呑み屋じゃありません 自重しましょう)……のですが、これから呑みだというのに、会う前からひとりで酔っ払っているわけにもいきません。涙目になりながら、数種類に厳選して試飲してみました。
有楽町など_b0028244_16364092.jpg
そのうちで一番よかった

Auld Reekie

を購入。これはDuncan Taylor社のボトラーズです。中身はカリラだそうです。


激ウマ! です。


強烈なピート臭に、よろこびのあまり涙ちょちょ切れました(大げさ)。

ところで、”オールドリーキー”って、エディンバラの別名(オールドはもちろんold リーキーはsmokyの、スコットランド語 エディンバラの街の煤煙にひっかけた別名)だと聴いた記憶があって、そのように思い込んでいたのですけど、いま画像を探すために検索したら、リーキーはsmellの意だと書いてあるページもありますね……。そうだとすると、ピートの燻し臭という意味でしょうから、こっちの方が本当の語源なのかも……。ついでに、スコットランドの家庭料理にもオールドリーキーっていうのがあるそうです。
by VNTR | 2005-06-21 23:59