人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学から

大学にiBOOKを持ち込んだので,大学の自習室の席から更新できるようになりました.

ちなみに,私のいる法科大学院の自習室は固定席ではありません.しかし,いちおう人数分の席はありますから,席がない……と困ることはありません.また,本や荷物を置きっぱなしにしているひともいますから,事実上固定席になっているようなところもあります.私も普段座っているところに,荷物を置いてしまおうかと思っています.


昨日は入学式でした.しかし,当然(?)めんどうだったので行きませんでした.どうも出席したひとの話では,20分くらいの簡単なものだったようですから,行かなくて正解だったようです.

欠席して何をしていたかというと,病院をはしごしていました(苦笑).

20年以上かかっている病気の件で,出身大学の大学病院に朝から行き,それがすんでから別の病気の件で,この半年くらい通っている個人病院に行きました.

大学から_b0028244_1204969.jpg
出身大に行ったついでに,生協で保険法の本などを数冊購入し,さらに通り道だったので,上野の西洋美術館で「ジョルジョ・ド・ラ・トゥール 光と闇の世界」展を観てきました.ラ・トゥールはわりと好きな画家なので,ぜひ行きたい企画展だったのです.

ほとんどが失われてしまい,現在では世界中で40点ほどしか存在していないラ・トゥールの作品のうち約30点が集まったというすごい企画展です.おそらく,今後も日本では二度とこのような企画展は開催されないと思いますので,よろしければぜひ見に行ってください.
大学から_b0028244_1214833.jpg
フェルメールやレンブラントが好きな方なら,きっと気に入る絵があると思います.

ついでに常設展もみたのですが,常設展のなかの小さな企画展(西洋美術館はいつもこのような展示をやってます)としてマックス・クリンガーの版画展をやってました.これもなかなか面白いものでした.
by VNTR | 2005-04-13 12:03 | 私的記録(日記)