人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サウスポー・キラー

こんばんは。

ふとみると、今月は更新頻度が落ちてますねぇー。引っ越したので、編集バイトへの通勤時間が大幅に増えて、朝はとんでもない早朝(主観的に)に出かけ、帰ってくるとすでにけっこう遅い時間になってしまっているので、と言い訳をしてみたりします。このところ、あまり体調がよくないというのもありますが。

今日はバイトの後、ACTUSで少し照明器具を見てました。気に入ったものはとんでもない値段で、手の届くものはいまひとつ気に入らない……という非常に普遍的な状態で結局何も買わずじまい、しかし、その後、ビックカメラで無線LAN用のルーターを購入しました。そのうちに設定する予定です。

さて、本の感想もさぼっていたので、だいぶたまっているのですが、1冊だけ。

『サウスポー・キラー』 水原修策 宝島社

第3回の「このミステリーがすごい!」大賞受賞作です。

2年目のプロ野球投手沢村が、身に覚えのない八百長疑惑に巻き込まれる。マスコミに追われ、厳しい立場に立たされた沢村は、自力で疑惑の真相を探りはじめる……という、ハードボルド・ミステリです。

設定も、展開も、登場人物のタイプも、なにもかも本当にオーソドックスです。まさにハードボイルドの王道を行くという印象。ハードボイルド小説ファンとしては、とっても居心地のよい小説でした。

それだけに、一歩しくじれば、「あぁ、またこのパターンね。使い古されて、退屈だねー」となる危険をはらんでいると思うのですが、ぜんぜんそんな感想をいだかせません。オーソドックスなスタイルを実に効果的に使い切ってます。大賞を受賞したのもうなずける作品です。
by VNTR | 2005-02-18 23:58