人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年はありがとうございました。

30日夜に某中小予備校の冬期講習の講義を終えて、今年の仕事はすべて完了しました。

この時期にはいつものことですが、必死の形相で過去問集をかかえて講師室へと質問に飛び込んでくる学生がいて、冷血動物なみに他人の人生には冷淡な私にしても、よい結果に結びついて欲しいとつい心から願ってしまいます。


さて、振り返れば個人的には大きな変動を迎えた年でした。

前半は普通に仕事をしていました。この期間では、1月に某ノーベル賞受賞者の先生のお宅にお伺いして、お忙しい中、寝室(兼仕事部屋)で長時間のインタビューをさせていただいたこと。学生時代から著書を読んで尊敬していたある先生に原稿をいただき、しかも個人的に長いお手紙をいただいたりしたこと、などが記憶に残ります。

6月の適性試験受験から、ロースクール受験をはじめました。

7月頃、急に体調を崩し、年明け2月頃まで居続けるつもりだった勤務先を9月に前倒しで退職してしまいました。勤務先には急なことでいろいろと迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。

しばらく休んだ後、10月末ごろからいまのバイト先にお世話になることになり、体調の悪さをだましだまし仕事を現在まで続けています。

ロースクール受験そのものは 3勝2敗(3途中辞退)。結局、当初から第一志望と考えていた大学院から合格通知をもらうことができるという望外の結果に終わりました。

年末は心穏やかに新年を迎える準備が出来る……と思ったのですが、実は、学費の件でトラブルが発生しています(苦笑)。

まぁ、幸い国立で比較的学費が安いので、最終的にはなんとかなると思います(思いたい 笑)。なんともならなければ、学費の保障付き(笑)の私立の大学院(まだ権利を保留したままになっています)に突如進学先を転換するかもしれません。


それでは、今年はこのブログにお越しいただきましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by VNTR | 2004-12-31 10:33 | 私的記録(日記)