30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

9月19日

体調がいまひとつだったので,家に籠もって過ごした.
あー,今も少し目眩がする.

せっかく天気がよかったのに,ちょっと残念.


そういえば,パンダの剥製を不法に取り引きしたニュースが出ていた.

どこで読んだのか忘れたのでリンクを張れないのだけど,そのニュースの中で,普通,パンダの剥製として流通しているのは贋物ばかりで,ツキノワグマとシロクマを組み合わせてつくられている……と書いてあった.

どーやって組み合わせるのか,気になる…….あと,贋物をつくるのに必要な部分を除いた残りの材料を組み合わせれば,ちょうどパンダと色が裏返し(白黒逆転した)剥製ができるのだろうか……などと考えた.



今日の1冊

川上弘美 『いとしい』 幻冬舎文庫

川上さんですから,良いのは当たり前.

川上さんといえば,9月号の『IN☆POCKET』(講談社のPR誌)にインタビューが出ていた.この作品についても本人のコメントがあって,気に入っている作品なのだそうだ.
[PR]
# by VNTR | 2004-09-20 00:18 | 私的記録(日記)

9月18日

ちょっと用事があって,戸塚に行って来た.

川崎より先には滅多にいかないので,戸塚も初めて.遠かった…….

帰りに一緒になった人(初対面)は,外国人ハウスに住んでいるらしい.
主に留学生らしいが,外国人ばかりが住んでいる寮のことだそうな.

住民30人ほどの中で,日本人は彼1人.当然,寮内の公用語は英語.駅前留学なんか目じゃないくらい,毎日ずっと英語漬けの生活らしい…….費用は,住んでいるだけなので家賃(6万くらい)だけ.

なるほどーーー,そういう方法もあるのか…….英語上達しそうだよねぇ.
[PR]
# by VNTR | 2004-09-19 12:18 | 私的記録(日記)

忍び寄る牙

昨日,泳ぎすぎたらしく全身が筋肉痛だ.歳を考えるべきかも.
でも,泳ぐのは素敵な行為だ.散歩もなかなか素敵だが,泳ぐのにはかなわない.

ある私立の法科大学院に出願書類を送付した.どうか受かりますように.


今日の1冊

ロバート・B・パーカー『忍び寄る牙』早川書房

『暗夜を渡る』に続く,ジェッシィ・ストーン・シリーズの2冊目.主人公のジェッシィ・ストーンはパラダイス警察署長,元ロス・アンジェルス市警殺人課刑事.タフだがアルコールという弱みを抱えている.

高所得層の人々が住む島を,丸ごと孤立させて根こそぎ強奪するという大胆な犯罪プロットはなかなか興味深い.もっとも,ロバート・B・パーカーだから鑑賞のポイントはそういった筋よりも,むしろ登場人物のタフな描かれぶりにある.なかなかの秀作かも.
[PR]
# by VNTR | 2004-09-17 20:59 | 私的記録(日記)

プロフィール


VNTR

……variable number of tandem repeat

19XX年3月 某大学卒業〔理系〕

会社員生活などを経て

2005年 4月 法科大学院入学〔未修〕

在学中は,某大手大学受験予備校と中高一貫私立高校にて非常勤講師として勤務

2008年 3月 法科大学院修了〔法務博士〕
2008年 9月 司法試験合格
2008年11月 司法修習生〔新62期〕 

出身は東京
[PR]
# by VNTR | 2004-09-17 18:22 | プロフィール