30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選択修習開始しました

いわゆるA日程組なので,和光での集合修習の後に,2か月弱の選択修習があります。

ということで,現在選択修習中です。

しょっぱなからホームではなくて,某プログラムに行ってます。いままでの修習とは違うメンバーで違うことやってるので,けっこう新鮮で面白いです。


私は,けっこうたくさんプログラムを選択しているので,あまりホームにいる期間がありません。



ちなみに

選択修習っていうのは,全国または配属先の修習地から提供される個別プログラムを選択し,そのプログラムに従った修習をするというものです。

たとえば,労働問題に興味があれば,修習地の弁護士会が提供している労働問題についてのプログラムを選択して修習するっていう感じです。各プログラムは,だいたい1週間か2週間です(3週間とかもあるようですが)。

特にプログラムを選択していない期間は,弁護修習先の事務所(ホームグラウンドといわれる)で,再び弁護修習をすることになります。

1個もプログラムを選択しないのはダメで,逆にホームにいる期間が全然ないのもダメらしいです(どっかにはプログラムを選択していない期間を残す必要がある)。

っていい加減な説明ですが(あってる?)。
[PR]
# by VNTR | 2009-10-05 00:04 | 修習

旅行など

いまさらですが,シルバーウィーク周辺に,ちょっとした旅行をしてきました。

むかし,『金沢城のヒキガエル』(奥野良之助,どうぶつ社)という本を読んで,そのうちいってみたいと思ってましたが,

b0028244_1181088.jpg

その金沢城の石垣です。

b0028244_120334.jpg

プールじゃなくて,21世紀美術館(というのがある)に存在する作品。なかなか楽しい美術館でした。

あとは兼六園とか永平寺とか。金沢市内だと,茶屋街ははずせないと思います。非常によかったです。


個人的には,ひさびさに飛行機だったので,それが何よりうれしかったりしましたが。飛行機好きなので。
[PR]
# by VNTR | 2009-10-04 01:26 | 私的記録(日記)

集合修習おしまい

和光での集合修習が終わりました。

とにかく短かったです。あっというまでした。


次に和光に行くのは,二回試験のときかと思うと,ややストレスを感じます……。



選択修習,たくさんとっています。

二回試験対策の勉強を忘れないようにしつつ,最後の実務修習という貴重な機会を十分に活かせるよう頑張りたいと思います。
[PR]
# by VNTR | 2009-09-19 10:48 | 修習

新司法試験の結果

新司法試験の結果が発表になっています。


和光では,修習時間の終了とともに携帯をチェックする修習生の姿が目に付きました。彼女(彼氏)が受験している修習生は結構多いですし,そうでなくてもローの同期や友達の合否について,連絡するメールが来ていた人が多いようです。

彼女(彼氏)の合格を告げて周囲から祝福されている人もいれば,携帯の画面をじっと見ながら浮かない顔をしている人もいて,複雑な光景がそこかしこでみられました。


去年の発表からもう1年が経っているということにびっくりです。

そして,修習期間の終わりが近づいていることも改めて実感しました。



結果についてみると,私の出身のローの同期は,残念な結果の人が多かったようです。特に同じ未修コース出身の人が……。


親しい修習生が,「試験というものは,みんながワーと一斉に準備しているときに,一緒にその波に乗っかってしまって,ワーと受かってしまうのが一番楽なのだ」というようなことを言ってました(注1)。

私も,試験って「勢い」が大事だと思うので,前記の発言の通りだと思います。


だんだん周囲に同期が減ってきて,1人だけで勉強を続けるようになったりすると,試験突破に必要な勢いみたいなものを,自分だけで作り出さなくてはならなくなって,ますます大変なのではないでしょうか……。

これからまた,3回目のチャレンジに向けて準備をすることなったローの同期(に限りませんけど)は,悔いのないように残りのチャンスに向けてベストを尽くしてくれることを切望しています。何かあれば協力したいと思います。


――
注1……この発言自体は,二回試験に向けてなされたものです。もう少し詳しく書くと,某起案で破滅的な評価をもらって完全に沈没していた私に対して,試験とはそういうものなのだから,いま周囲が(二回試験に向けて)準備している波に乗れるように努力して,1人だけ落ちたりしないよう頑張らないとだめだ,という趣旨で発言されたものです……。いや,本当にありがたい励ましです。


追記……ぎりぎりで受かったひと(自分がまさにそうですが)。就活だけでなく,ちゃんと民,民訴,刑(各論),刑訴の勉強をしておきましょう。しておかないと修習で困る可能性が高いです(現に困っているヒトがここに居ます)。余裕があれば,民訴,刑訴は規則の方の勉強も。
[PR]
# by VNTR | 2009-09-12 19:39 | 私的記録(日記)

起案終了

集合修習で実施される即日起案は,すべて終わってしてしまいました。

残りの集合修習は,すでに起案したものに対する講評とか,模擬裁判などをすることになるようです(民事の模擬裁はすでにだいぶ進行しています。私は昨日,証人に尋問しました)。

二回試験までには,まだ2か月ちょいの時間がありますが,即日起案の機会が今後はないと思うと,ちょっと不安になります……。




注1) 和光で行われている集合修習では,各科目2回の即日起案が実施されます。

ここでいう即日起案というのは,10時から16時50分までの試験時間で実施されるもので,二回試験と概ね同じ形式で実施される(はずの)ものです。二回試験は若干試験時間が違うらしいですが。

つまり,二回試験を意識した場合,この即日起案がほぼ唯一の実戦的練習の機会であるということになってるんじゃないでしょうか。


注2) まぁ,いままで,要件事実の自主ゼミをやってきた人たちで集まって,選択修習期間中に,何か適当な素材を調達して起案をする日を設けようという話はあるみたいですが。
[PR]
# by VNTR | 2009-09-05 10:03 | 修習

ガンダムとゴーギャン

投票,行ってきました。

開票速報番組が大好きなのですが,月曜は即日起案の予定なので,どれだけ観ることができるかは微妙な感じがします。

こんなことなら,昨日もう少し起案の準備を前倒しでしておくべきでした,といつもながらの反省をしたりします。



ところで,お台場のガンダム観てきました。

b0028244_12282075.jpg


携帯なので画質が悪いですが。


電気がついたり,首が動いたりするたびに,「おぉー」というどよめきが見物人(山ほどいました)から生じるのがなかなか面白かったです。



あと,竹橋の国立近代美術館へ行って,ゴーギャン展を観てきました。


b0028244_12283763.jpg



実は,ゴーギャンってあまり好きじゃないです。

じゃ,見に行くな……という感じですが,あえて観にいったのは,まとめて観たら,違う印象を受けて見方が変わるんじゃないかと期待したからなのですが……。

やっぱり好みじゃないということを確認したにとどまりました。

ちょっと遺憾な感じです。
[PR]
# by VNTR | 2009-08-30 12:30 | 私的記録(日記)

岡本典子

備忘のために。

8月20日に岡本典子さんのコントラバスリサイタル@白寿ホールに行ってきました。

コントラバス奏者のコンサートに行ったのは久々です。前にコントラバス奏者のコンサートに行ったのは,永島義男氏のコンサートだった気がします。場所は忘れました。

コントラバスってわりと好きです。河原泰則氏のCDとか,わりによく聞いてます。


b0028244_14152558.jpg

プログラムは以下の通り

シュペルガー   ソナタ36番ロ短調
ボッテシーニ   カプリチョ.ディ.ブラヴーラ
ハウタ=アホ   カデンツァ
プロト   ソナタ1963







この前行った瀧村依里さんのときも思いましたが,若い人のコンサートって楽しいです(……って,なんかすごーく自分が年寄りになった感じの感想ですが)。

本人がとても楽しく演奏しているのが伝わってきます。岡本典子さんの演奏も,大変楽しかったです。


白寿ホールの9階テラスって,夜景がきれいですね。
[PR]
# by VNTR | 2009-08-23 14:14 | 私的記録(日記)

集合修習開始しました

集合修習はじまってます。

なにやら毎日起案だらけです……。

そして,わかっていたことですが,研修所が駅から遠いです……。通勤だけで疲弊してます。

救いは,定時で帰れるところくらいですかね。

それなりに頑張りたいと思います。
[PR]
# by VNTR | 2009-08-10 21:21 | 法科大学院関連

夏の京都

ちょっと前になりますが7月18,19日に修習生向けのイベントがありまして,京都に行ってまいりました。

犯罪被害者参加制度についてや,貧困ビジネス(スマイルサービスの事案)などについて講義があり,非常に有意義な知見を得ることができました。

某高名な弁護士先生のサインをもらってしまいました(著書を購入したので)。


講義もよかったのですが,むしろあまり会う機会がない他の修習地の修習生たちといろいろと話ができたことがよかったように思います。

夏の京都で,しかも旅館の宴会の料理が「鍋」だったりしたこともいい思い出です(灼熱地獄的な……)。


多大な労力を準備に費やされた実行委員の修習生の方々には,大変感謝しています。



個人的に,一日宿泊を延ばして(別の宿ですが),京都観光などもしてきました。

写真は,宇治の平等院。

b0028244_0155328.jpg

[PR]
# by VNTR | 2009-07-28 00:20 | 私的記録(日記)

民裁修習おしまい

だらだらしているうちに,民裁修習もおわってしまいました。私の修習地では,先に集合修習@和光なので,次はいよいよ和光です。

ちなみに,来週いっぱいは自由研究日と和光への移動日(?)のため,(実質的に)お休みです。私はいまのところから通いますが(ちょっと遠いですけど),周囲には運良く寮に入れて,引っ越す人もいます。

……ちなみに,8月のお盆には休みが全くないらしいです。


これで実務4修習はおわりかと思うと,若干めまいがします。なんかちっとも成長した気がしませんが……いいんでしょうかね……。



この休みは要件事実の勉強などに充てようと思ってます。……なんかめずらしくまじめな発言をしてしまいました。
[PR]
# by VNTR | 2009-07-26 13:12 | 修習