30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

終わりました

そして,疲弊しつくしました……。

それにしても,二回試験の試験監督って辛そうです。

受験している側としては,圧倒的に時間が足りないと感じることが多いので,あっという間に試験終了時間がやってくる感じなのですが,黙って受験生を眺め続けるだけの7時間半が何日も続く試験監督の業務は,それだけで一種の拷問じゃないのかと。

事前に,鬼のように厳しい運営……ときいていたので,若干おびえていましたが,別段そんなこともなく淡々と,むしろ色々と気を使ってくださっているのが伝わってきて,快適に受験できました。ありがたいことです。



まぁ,何はともあれ,最後の起案まで無事に提出できたのでよかったです。





結果については,あまり考えたくありませんが……。


刑事系科目で,大変鬱になれることをいくつかやらかした(ような気がする)ので,楽観はできない印象です。もっとも,心配したって,いまさら直せるわけじゃないですし,あんまり考えないようにしたいと思います。
[PR]
by VNTR | 2009-11-27 03:39 | 修習

明日から二回試験

いよいよ明日から二回試験(司法修習生考試)です。


インフルで寝込んでいる……といった心配していた事態にはなっていないので,とりあえず受けに行くことはできそうですよ。

なんか全然準備できている感じがしません……ので,不安の色は隔世ません(とか手が震えてミスタイプするくらい不安です → 隠せません)。


まぁ,落ちたら落ちたで,来年8月(たぶん)に,次の2回試験を受けることになるのだろうと思います。次の試験は暑そうですね(……ぉぃ)。セミの声とか。ジージー。


では,起案の出来不出来はともかく,せいぜい遅刻はしないように気をつけたいと思います(目標低いようにみえますが,私の場合はこれがけっこう危険だったりします いろいろ前科ありなので)。
[PR]
by VNTR | 2009-11-18 12:57 | 修習

受験票

二回試験の受験票が届きました。


インフル感染者は受験させないという噂でしたが,別室にまとめて受験させるみたいです……。
[PR]
by VNTR | 2009-11-07 11:45 | 修習

選択プログラム終了

1週間の裁判所生活を終えて,選択しているプログラムはすべて終了しました。

今週はいろいろ勉強になって,なかなか有意義だった気がします。




来週からはホームに戻ります。
[PR]
by VNTR | 2009-11-07 10:11 | 修習