30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の京都

ちょっと前になりますが7月18,19日に修習生向けのイベントがありまして,京都に行ってまいりました。

犯罪被害者参加制度についてや,貧困ビジネス(スマイルサービスの事案)などについて講義があり,非常に有意義な知見を得ることができました。

某高名な弁護士先生のサインをもらってしまいました(著書を購入したので)。


講義もよかったのですが,むしろあまり会う機会がない他の修習地の修習生たちといろいろと話ができたことがよかったように思います。

夏の京都で,しかも旅館の宴会の料理が「鍋」だったりしたこともいい思い出です(灼熱地獄的な……)。


多大な労力を準備に費やされた実行委員の修習生の方々には,大変感謝しています。



個人的に,一日宿泊を延ばして(別の宿ですが),京都観光などもしてきました。

写真は,宇治の平等院。

b0028244_0155328.jpg

[PR]
by VNTR | 2009-07-28 00:20 | 私的記録(日記)

民裁修習おしまい

だらだらしているうちに,民裁修習もおわってしまいました。私の修習地では,先に集合修習@和光なので,次はいよいよ和光です。

ちなみに,来週いっぱいは自由研究日と和光への移動日(?)のため,(実質的に)お休みです。私はいまのところから通いますが(ちょっと遠いですけど),周囲には運良く寮に入れて,引っ越す人もいます。

……ちなみに,8月のお盆には休みが全くないらしいです。


これで実務4修習はおわりかと思うと,若干めまいがします。なんかちっとも成長した気がしませんが……いいんでしょうかね……。



この休みは要件事実の勉強などに充てようと思ってます。……なんかめずらしくまじめな発言をしてしまいました。
[PR]
by VNTR | 2009-07-26 13:12 | 修習

日本の美術館名品展

ふたつ下のエントリで書いていた,東京都美術館の話を忘れないうちに。

瀧村さんのリサイタルの後,日本の美術館名品展に行ってきました。

「全国の公立美術館100館が参加し、その膨大なコレクションの頂点をなす、選りすぐりの名品を一堂に公開します。公立美術館のネットワーク組織、美術館連絡協議会の創立25周年を記念して開催するもので、教科書に載っている作品から、これまで美術館を出たことがない作品まで、西洋絵画50点、日本近・現代洋画70点、日本画50点、版画・彫刻50点の220点により、日本のコレクションのひとつの到達点をお見せします。」

っていう,かなりお得な企画展です。出展数が多いので,図録が厚くて重くて……。


まず出展リストをみて,日本には,美術館ってたくさんあるんだなぁ,というのが素朴な感想。

以前に行った美術館で見た記憶のあるものも結構出ていて,非常に懐かしく観ました。これを観た時は,若かったなぁ……とか(遠い目)。


出展作品の隣に,その作品の貸出元の美術館からのコメントがそれぞれついてました。

コメントは,淡々と作品の解説がしてあるもの,購入の経緯や予算(笑)が書いてあるもの,「うちの美術館の看板娘です!!」的な愛情あふれる推薦文が書いてあるものなど,美術館ごとの違いがあってなかなか面白かったです。コメントを読んで,ぜひ行ってみたくなった美術館もいくつかありました。

これ,25周年なんていわず,ぜひ毎年継続してやってほしい企画です。無理ですかね?

ジャン=フランソワ・ミレー『ポーリーヌ・V・オノの肖像』(山梨県立美術館)。ミレーの最初の妻だそうです。モナリザと同じポーズですね。

b0028244_10231659.jpg



高島野十郎『蠟燭』(福島県立美術館)。

b0028244_10331232.jpg

[PR]
by VNTR | 2009-07-12 10:34 | 私的記録(日記)

パンク修理

10年ぶりくらいに,自転車のパンク修理を自分でやりました。

最近は,自転車屋さんに頼んでいたので。でも,いま住んでいるところだと,自転車屋さんが遠いので,自転車をだらだらと暑い中,引きずっていくことを考えると,自分で直した方が早くて楽かと思って。

久々でしたが,記憶していたより簡単で,今後は自分でやろうと思いました。


自転車の修理のほかに,クリーニングに出してあったスーツを受け取りにいって,洗濯をして,そろそろ出さないとまずい起案のために読んでおきたかった資料(評釈とか論文とか)を若干読んだら,一日が終わり。

まぁ,そんなもんですかね。
[PR]
by VNTR | 2009-07-05 22:43 | 私的記録(日記)
瀧村依里さん(去年の音コン1位)のリサイタル@東京文化会館小ホールに行ってきました。

最近行ってないなぁ……と思いつつ,なんとなく文化会館の公演案内をみているうちに発見し,急に出かけたのですけど(当日券),行って良かったです。

シャコンヌを生で聴いたのは,ひさびさでした。MCも若手らしく……。とにかく,大変楽しく過ごしました。

配布されたフライヤーによると,うちの近所でまたコンサートをする予定があるようなので,そのときも行きたいと思いました。

演奏内容には全く関係ありませんが,クラシックのコンサートに行くと,わりに毎回「プロのあり方」みたいなものについて考えてしまいます。

で,本日についていえば,弁護修習が終わってからの,普段にまして一層やる気のない私の修習ぶりを,若干反省しました(笑)。

……でも,最近ホントに疲れ気味です。自主ゼミのおかげか,要件事実の勉強だけはなんとなく多少楽しくなってきたような気がしてますけど……基本的に私は,全くJの生活に向いてないのだと思います。はい。

リサイタルのあと,東京都美術館に立ち寄りました。それはまた別の投稿で。

b0028244_2351713.jpg

[PR]
by VNTR | 2009-07-04 23:56 | 私的記録(日記)