30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

連休

4月も終わりですねー。

弁護修習,着々と進行中です。

検察→刑裁→弁護と来てますが,いままでで断然一番楽しいです。

ローの実務家教員をしている先生についているので,ロー生に混ざって講義を受けたりもしてます。全国レベルの弁護団事件とか,犯罪被害者参加の代理人とか,バラエティに富んだ内容で飽きません。まえのエントリで刑弁楽しそうだという話を書いた気がしますが,刑弁もたくさんありますし。

先生との相性も結構いいように感じてます……まぁ,これは先生のほうで適当に合わせてくださってるだけかもしれませんが。


しばらく連休です。とりあえず,部屋の床に本と書類が散乱してひどい状況になっているので,片づけしたいと思います。


ところで,かなり報告が遅れましたが,就活終了しました。当初からの希望通りのタイプ(要するに公設ってことですが)の事務所から内定をいただきました。仕事の開始が楽しみです……って,そのまえに二回試験がありますね。

就活していると,修習に集中できないので(定時で帰って,事務所訪問に行ったりしないとならないので)大変よろしくないように思います。

弁護修習の開始とともに就活が終了したおかげで,弁護修習中は夜遅くだろうと土曜だろうと,いつでも先生にくっついて行けるので,非常にありがたい感じです。
[PR]
by VNTR | 2009-04-30 23:58 | 修習