30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

検察修習終了

第1クールの検察修習が終了しました。

開始前は,性格的に相性が悪いのではないかと心配だったのですが,実際にやってみると検察修習期間中は大変楽しく過ごすことができました。

指導係検事の人柄がとてもよかったので,そのおかげだと思います。

修了日直前の土日は,指導係検事と修習生数人で,一泊の温泉旅行に行ってきました。ひさびさの温泉でしたが,ほんとに楽しかったです。




さて,第2クールは刑裁です。

昨日,刑裁修習に配属されたのですが,来週月曜・火曜に導入起案が予定されており,その後すぐに家裁修習(5日間)なので,実質的に刑裁修習がはじまるのは13日からになる感じです。


あーーー。導入起案……鬱です。
[PR]
by VNTR | 2009-01-31 09:37 | 修習

テルミン

しばらく前に,テルミンPremiumを購入してみました。

b0028244_2242690.jpg



あ,テルミンって何? という人はここを見てください。

かなり以前に,テルミンminiを購入してまして,時々遊んでいたのですが,もうちょっとちゃんとしたものが欲しくなったので。

テルミンPremiumより上級機種というと,イーサーウェーブテルミンというものがあるらしいのですが,それは実売価格で5~6万円するようですから,ちょっと手が出ません。


なかなか面白いですが,残念ながら落ち着いて練習している時間がなかなかとれません……。


酒呑む機会をもう少し減らせば,時間はとれるのでしょうけど。


テルミンといえば,この前の3連休のときに東池袋で,TATAMIのライブを見ました。

TATAMIというのは

Theremin And Tokyo Acoustic Musical Instruments

の略らしいです。

このライブを見に行ったのは,TATAMIのテルミン奏者である佐藤沙恵さんが書かれた「テルミン学習帳」を参考書として使っているので,佐藤沙恵さんのブログを時折みていたところ,そこでライブの告知がされていたからです。

無料ライブということで,おそらく単純に通りすがりで入ってきたひとも多かったのではないかと思います。当初予定された人数より,倍近い人数が入場していたようでした。そのためか,演奏中に子どもが大声で泣き出して,あわてて親御さんに連れ出されていたりもしましたが(苦笑)。

テルミン三昧で非常に楽しいライブでした。
[PR]
by VNTR | 2009-01-24 02:42 | 私的記録(日記)

3連休

正月休みが終わって,すぐの3連休です。

とりたてて予定もありませんが,3連休初日の昨日は,日弁連主催の「都市型公設事務所及び養成・拠点事務所合同事務所説明会」に行ってきました。

最近,公設事務所への就職を真剣に検討しているので,非常に参考になりました。
[PR]
by VNTR | 2009-01-11 11:40 | 私的記録(日記)

明日から修習再開

正月休みもおわりです。

元旦は終日自宅にいました。

二日は,毎年行っている某神社に初詣をしたあと,「レオナール・フジタ展」@上野の森美術館を観にいきました。

上野の森美術館は,正月も平常営業のようです……すごいですね。


最近はそれほどでもなくなってきた気がしますが,以前は藤田嗣治は大好きでした。

好きだと公言していたわりには不勉強で,「構図」とか「争闘」とかといった大作の存在は,今回初めて知りました。こんなでかい作品も描いていたんですね……。

なかなかよかったです。

b0028244_2037275.jpg

[PR]
by VNTR | 2009-01-04 20:38 | 私的記録(日記)
今年もよろしくお願いいたします。


年末は,突然思い立って国内某所へ旅行に行ってきました。写真は,途中で某島にフェリーでいったのですが,そのときのものです。初日の出ではなく,残念ながら夕日です(なんでそんなものをアップするのかまったく意味不明ですが 笑)。

b0028244_8381444.jpg


旅行に行ける余裕ができたのは,ありがたいことです。

法科大学院入学以来,兼業で仕事をしていたこともあり,なかなかまとまった休みをとることができませんでしたし,気分的にも旅行に行くような余裕がありませんでしたから。


大晦日の朝に旅行から戻ってきて,夜は近所で友達とごはんをたべました。蕎麦屋は行列だったので,なぜかカニチャーハンを……。

10年ぶりくらいで,紅白も(途中からですが)見てしまいました……。なんかやっぱり面白くない気がします。次に見るのは(紅白が存続していれば)また10年後くらいな予感がします。


昨年の目標は新司法試験合格でしたので,無事に目標達成ということで。

今年の目標は二回試験合格でしょうか。


……そろそろ少しは白表紙読んだほうがいい気がします……。


皆様にとっても,今年がよい年となりますように。
[PR]
by VNTR | 2009-01-01 08:44 | 私的記録(日記)