30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ようやく美術展にいく時間がとれるようになってきました。


ピサロ展@大丸ミュージアム

b0028244_10545467.jpg

チュイルリーの庭園、雨天


フェルメール展@東京都美術館

b0028244_10581237.jpg

ワイングラスを持つ女


ヴィルヘルム・ハンマースホイ展@国立西洋美術館

b0028244_1059468.jpg

背を向けた若い女性のいる室内



いずれも素晴らしい展示でした。

フェルメール展は,混雑してましたが,混雑を見越して(だと思います)出展数を少なめに抑えて絵と絵の間隔を広くとることで,混雑していても比較的観やすいように工夫された展示になっていました。解説も充実していて,展示方法についてなかなかよく考えられると思いました。


ハンマースホイは初めてみましたが,わりに好みの絵だと感じました。人のいない室内を描いたりする構図の選択や,絵から「静寂」を感じ取れるという評判から,エドワード・ホッパーと似ているのかとも思ったのですが,実際に見るとだいぶ印象が違います。

日本でハンマースホイをもっている美術館はないと聞いたので,今後は当分観られないのかと残念に思っていたのですが,西洋美術館が1点購入したとの話を知人から耳にしました。常設展でみられるようになるかもしれません。楽しみです。


ピサロは何もいうことがありません。印象派はやっぱり落ち着きます。絵をみていろいろと考えさせられるのも楽しいですが,ピサロのようにただひたすら美しさに浸れる絵はいいです。
[PR]
by VNTR | 2008-10-31 11:22 | 私的記録(日記)

採用通知等

最高裁から司法修習生採用内定通知が来ました。

同時に,司法研修所から実務修習地の予定通知が来ました。幸いにして,第1希望地になるようです。実家から直接通うことができます。


ということで,今後の予定を改定します。

10月17日頃 採用内定通知・実務修習予定地通知

10月23日頃 教材・事前課題など発送

10月24日頃 実務修習集合場所等通知

10月27,28日 事前研修参加(弁護士会)

11月20日頃 仕事からの撤退完了(個人的予定)

11月27日頃 採用辞令・事前課題提出(必着)


事前研修は,実務修習地のガイダンスではなく,某弁護士会が無料で修習の準備のために起案(講評)・講義等をしてくれるものです(任意参加)。ちょっと遠方なのですが,参加することにしました。

実務修習地のガイダンス日程も通知に含まれていましたが,それを書くと実務修習地が(わかる人には)わかってしまうので,あえて書きません。



周囲はみんな就活にいそしんでいるようですが,私はいまのところまったく活動してません。企業法務ではなく一般民事希望なので,まだいいかと思っているというのもありますが,毎日朝から仕事に行っているので,現実問題として就活について考える時間がとれていないという感じです。

しかし,一般民事希望の人でもそれなりに活動をしているという話を聞きましたので,実務修習地も判明したことですし,そろそろ少し就活をしてみようと思います。
[PR]
by VNTR | 2008-10-18 12:37 | 修習

今後の予定(備忘)

試験に受かったからといって,すぐに仕事が辞められるわけでなく,相変わらず朝から晩まで仕事に追われています。仕事は結局,採用辞令の出る直前まで続けざるを得ないようです。

このブログはいちおう無期限更新停止としていたのですが,いちおう(自分の意識としては)通常運行に戻したいと思います。

ただし,ブログの方針としては匿名性を維持できるようにする方向で。特に司法修習では,昨年度もブログの書き込みについて守秘義務違反が問題となった事例があったはずなので(ガイダンスでもその旨の指摘と注意がなされた),そのあたりにも注意する方向で。


で,今後の日程的な予定を備忘のために。公的な日程で間違っていたら教えてくださいw。……っていうか,この日程のたぐいは別に書いても差し支えないんですよね。


10月17日頃 採用内定通知・実務修習予定地通知

10月23日頃 教材・事前課題など発送

10月24日頃 実務修習集合場所等通知

11月20日頃 仕事からの撤退完了(個人的予定)

11月27日頃 採用辞令・事前課題提出(必着)



修習開始までの準備

教材がくれば教材やらんといかんですが。それ以前に,私のいたLSでは,民事執行保全が必修でなく,私は履修してなかったので見ておかないとまずそうです。

それに試験対策として要件事実をあまり重視しなかった(単に手が回らなかった)ので,それも非常にまずい状況です。

ということで,

「紛争類型別の要件事実」 (現在読み進め中)
「基礎からわかる 民事執行法 民事保全法」 
「実戦的刑事事実認定と情況証拠(再訂版)」

あたりに加えて,刑法各論,民訴,刑訴の基本書の確認くらいはやりたいな,と思ってます。


LS在学中・試験直前期も結局仕事していたのでいまさらですが,仕事との兼ね合いでなかなか予定通りに進行しそうにありません……。
[PR]
by VNTR | 2008-10-05 10:25 | 修習