30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7月もおわり

全然更新せぬうちに,7月もおわりかけておりますが。

ロースクール生活もそろそろ先が見えてきた感じです。L3の前期もあと2日ほどで終了。卒業単位はほぼそろう見込みです。何かとり忘れたり不可をくらったりしなければ。

講演(講義の一環ですが)を2件程聴きました。

一件目は,世田谷区議で性同一性障害を公表されている上川あやさん。

内容的には事前に読んでおいた『変えてゆく勇気ー「性同一性障害」の私から』(上川あや,岩波新書)とほぼ同一で,新鮮みはなかったのですが(興味のある方は同書を読んでみてください。かなりおもしろいです),直接本人から話を伺うと迫力が違いますね。

ちなみに,非常に美しい方でおどろきました。

同書にも出てきますし,講演でも仰っていましたが,新宿2丁目で通りかかる人に「友達になってください!」と声かけをした体験談は,当時の追いつめられた心理状態を象徴する印象的なエピソードだと思います(って,いきなりそれだけ書いても何のことやらわからないでしょうけど)。

しかし,仕事の得意先が2丁目にあるので,私もよくあのあたりを歩いてますが,いきなり上川さんにそんなことをいわれたら(いかに美人でも)変な宗教かと思って,やっぱり大急ぎで逃げ出すと思います(笑)。あのへん歩いているひとの大多数は,いわゆる2丁目とは関係ないひとでしょう。

個人的には,制度的な方法で修正できない差別というものをどうするか,に現在関心があるので,ちょっと質問してみたのですが,講演の文脈からは適切な質問でなかったかもしれません。


二件目は,薬害肝炎全国弁護団代表であり,東京HIV訴訟原告弁護団事務局長なども勤められた鈴木利廣弁護士(明治ローの先生でもあるはずですが)。

近年の医療過誤裁判の概況についてお話をいただいたのですが,実務家らしい迫力ある話しぶりで引き込まれるような感じの講義でした。勉強になりました。

弊ローでも医事法の講義があることはあるのですけど,情熱の有無で,こうも違うものかと………(苦笑)。


講演といえば,8月1日に日弁連がキャサリン・マッキノン教授の講演会をやるようです。セクハラ等の平等論で非常に高名な同教授の話(通訳ありだそうですし)は,是非聴きたいのですが,仕事が……。なんとか調整できないか検討中ですけど。


それにしても,こういう講演で知るようなことって,前の仕事(雑誌編集)のときにしっていたら,もっといろいろ役に立ったという気がします。いかに不勉強なダメ編集者だったかよくわかるというか……。
[PR]
by VNTR | 2007-07-25 20:24 | 私的記録(日記)

文月

あっというまに7月になっちまいました……。

いちおうL3になってから,危機感持って勉強しているつもりなんですが,3か月経過して力がついている気がまったくしません。

困ったものです。




ところで,昨日,無事に学会発表@日本知財学会(東大本郷)を済ませてきました。

内容の割に時間がかなり短かったのでけっこう端折っていて,うまく伝わったのかどうかは自信がありません。

準備不足という面がかなりあったのも否めない気がします。


しかし,ポスター発表(理系はこれが多い)は経験があったのですが,口頭発表は初めてだったので,非常にいい経験をさせていただいたと思います。

発表内容は特許法の新司法試験の”おおやま”テーマに関連しているので,それなりに試験勉強にもなったと思います(ちゃっかり)。


予稿原稿もパワーポイントファイルもギリギリまで仕上がらない無能な学生の面倒をみていただいて,先生には大変にお世話になってしまいました。いくらお礼を申し上げても足りないという感じです。



終了後,東大ローの友達と軽く飲んで帰りました。

彼は私からみれば,東大卒東大ローで立派な経歴ですが,その彼からも就職関連の愚痴が。L2,L3とインターンシップに行って,事実上大手事務所から内々定を得ている学生が結構いたりするようですが,学部のときに「何とか賞」をもらっているような成績優秀な学生も数多く,そういう学生でないと,なかなか希望どおりにはいかないとか。

まぁ,理系出身で駅弁ロー(しかも成績最悪 笑)でかつ中年のおやじである私にすれば,大手事務所なんぞ全然縁もゆかりもありませんけど,どっか知財に縁のある事務所に就職できればうれしいんですけどねぇ。

その前に試験に受からないと(ロー生のたいていの話の結論はここに至る 笑)。
[PR]
by VNTR | 2007-07-01 14:03 | 私的記録(日記)