30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プールその2

また泳いできました。

前回の失敗(筋肉痛)に懲りて,今度はゆるめに1.2キロほど(プール日記か?)。

それにしても身体能力の衰えを感じます。がっかりです。しばらく泳ぎ続けることにして,多少なりとも改善を目指す予定です。

……もっとも,プール(+スパ)の後にBARへ行って呑んだあげくに,ラーメン屋を経由して深夜に帰宅しているようでは,健康の増進は望めないような気もします(気がするだけではなかろう)。しかも帰宅してからも普段通りに呑んだし。


まったく話がかわります。

こちらのかたが,「学校にいる自分と職場にいる自分の役割が正反対なので、頭ではわかっているのに身体がついていかず、学校で極力「せんせのような口を叩かない」ことを心がけるあまり、ついには言葉がでなくなったこともありました。」と書かれていますが,激しく同感です。

そっか,自分だけではなかった,と思って安心しました。

あ,それだけです。オチはありません。


仕事(うれない予備校講師)といえば,例年いるのですが,今年もついに来ましたよ。

「いままで何にもやってないのですが,いまからで何とかなりますか?」

この「何もやってない」が日本人的謙譲の美徳の表出であるならばまったく問題ないのですが,圧倒的高確率においてそんなこたーありません。まさしく字義通りに「ゼロ」なのでございます。

参考書,問題集 → もってません
過去問 → みたことありません
授業 → やすんでました(たまに出ていた)
模試 → 1度も受けてません

「来年もう一度受験するしかねーだろ」と即断しそうになりますが,こちらは客商売なのでそんなことはもちろんいえません。内心を押し隠して,いろいろ現状を問いただしたうえで,にこやかに善後策を授けるわけです。あー,イライラする(苦笑)。

3月だの4月だのから,延々と授業をやってきたあげくに,この台詞。ホント脱力します。

しかし,最近はこういう生徒が,なぜかちゃんとどっかの大学に入学できてしまうんですよね。大学の先生もつくづく大変ですね。
[PR]
by VNTR | 2006-10-18 22:12 | 私的記録(日記)

プール

ひさびさに泳いできました。

運動不足なので,泳がないとダメだと思って,水着その他を改めて買ったんですよ。一式買い直したら1万円を超えました。思ったより高かったので,絶対に使おうと思ったわけです。

民訴をさぼって(笑)近所のプールへ行ってきました。2キロちょっと泳いだので,すでに背中が痛いです。

あ,ちなみに小学校低学年からスイミングへ通って,中高と水泳部だったので泳ぎはわりに得意です。大会とかに出ていたときは,ブレスト(ブレストローク:平泳ぎ)でした。

同期に「ちょっとさぼりすぎだろ?」(スイマセン先週の憲法もサボりました。や,でもあのときは体調悪かった)と非常に端的に突っ込まれたので(イタタ……),今後はなるだけ授業のない日に行こうかと。

ローのなかでは,バドミントン,サッカーとか,いろいろあるようなのですが,サッカーは実は見るのもやるのもあまり好きでないのでパス。バドミントンはちょっと心引かれましたが,なんとなく行ってません。

結局,1人でやれることが好きなのかもしれません。とことん協調性に欠けています。



学期がかわると,なんだかんだと書籍代がかさみますね……。最近買ったのは

・株式会社法(江頭),有斐閣
・判例刑法各論(西田ほか),有斐閣
・特許法(青山),法学書院
・ケースブック知財法,弘文堂
・ケースブック行政法,弘文堂
・行政法3(塩野),有斐閣
・要件事実マニュアル上(岡口),ぎょうせい

あ,あとポケット六法2007(有斐閣)買いました。
[PR]
by VNTR | 2006-10-12 04:13 | 私的記録(日記)

後期開始へ

この数日間は,実家(といっても大学から1時間半ちょっとですが……)に連泊してだらだらしていました。いい加減つかれが溜まってきたので,ちょっと休みをとることにしたわけです。御家人斬九郎(渡辺謙主演,柴田錬三郎原作の時代劇)と,攻殻機動隊と,酒ざんまいの数日間だったという説もあります。

……とはいっても,仕事は休みになるわけもなく,仕事には行っていたわけですが。


ちなみに,今現在,週に5日仕事を受けています。土日と平日3日間。大学院の講義がある期間になると,まったく休みはない状態です……。やっぱり日曜に仕事を入れたのは失敗でした。

といいつつ,すでに来年の契約の話に突入しつつあります。来年の大学院の時間割などもちろんまったく不明なので,見切り発車的に予定をぶち込みつつあるわけですが。調整不可能なところでかぶらないことを激しく祈ってます。


いまさらですが,前期を振り返ると,週末にまとめて次週の予習をしたり前週の復習をしたりということができないので,常に自転車操業(操業して走っていればよいが,むしろ転倒したあげくに地面をずりずりと引きずられていたような気がする)になってしまい,非常ーーに苦しかったです。いや,過去形でなく,後期も間違いなく苦しいでしょう……。

後期からはもっと大学院の授業関連ではなく,新司向けの独自勉強を増やさなければならないですから,もっときついですかね……。まぁ,しかたありません。忙しいことについては不満はまったくありませんから。いまいち調子のよくない体調がついてきてくれることを祈るのみです。



↓のエントリで書いていた刑法ですが,なぜか単位がありました(合掌)。単位があっても,おっそろしく不出来であったという事実に変更はない……。

まだ前期全体の成績は出てませんが,中間試験でせっかく良かった科目が,期末試験で大コケしたりしているので,あまり期待できそうにありません。中間も期末もよかったのは会社法くらいでしょうか……。



明日から後期授業のスタートです。あたりまえですが,事前課題のアナウンスがあったり,レポート課題が出されていたりしています。明日提出のレポートをいま書いてます(笑)。
[PR]
by VNTR | 2006-10-01 12:49 | 私的記録(日記)