30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を

この1週間ほどは,大学院のそばに借りた部屋に寝泊りしていたのですけど,昨日の夜に実家に帰宅しました。

年内の冬期講習も,ようやく終了。つかれました……。
b0028244_1432934.jpg
『げんしけん』 の第7巻が出て,さっそく読んでます。 こんなオタクマンガを喜んで読んでいるせいか,昨日某所のドトールでレジの女の子が

「店内でお召し上がりですか?」

といってるのを

ツンデレでお召し上がりですか?」

と素で聴き間違えてしまうという,大変に嘆かわしい事態を迎えるに至りました(ツンデレでお召し上がりって……いったいどんな意味なんだ!?)。

このところ日に日にオタク化が加速されているようなので,自重したほうがいいようです。



昨日(30日)の夜は,相方と新宿の刀削麺荘で中華を食べてきました。なかなか美味しかったです(辛かったけど)。あわせて,遅れたクリスマスプレゼントをいただきました。いただいたのは,かなり意表をつかれるものでしたが,私の趣味にはど真ん中ストレートのもので,たいへんうれしかったです。


なんか脈絡のない日記ですね……。今日はこれから,髪を刈りにいってきます。


今年もようやく終わりです。法科大学院入学など,個人的には大きな変化のあった年でした。


それでは,よいお年を。
[PR]
by VNTR | 2005-12-31 14:33 | 私的記録(日記)

スパムメール

ちょっと今日の話題は下系です。


最近,仕事用のアドレスにスパムメールが一杯くるので困っているのですが,ちょっと面白いのが来たのでさらしておきます。検索したらたくさんひっかかったので,有名なやつらしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。

あなたにお願いがあってメールしました。私は今、

「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-specific antigen])の空気接触に伴う状態変化について」

という課題についてレポートを書かされているのですが、書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。

私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)

それに伴いまして是非一度、成人男性の本物の精液を採取し、この目で確かめた上でレポートの参考にしたいのです。

もしも差し障り無ければ、あなたの精液を採取させてもらえないでしょうか。

決して肉欲的な意味でのお願いではありませんので採取方法は主に手や口を使うのみとさせて頂きますがご了承くださいませ。(とはいえあなたが私に対して女性的な魅力を感じて頂けなかった場合、採取行為が不快に感じられてしまう恐れもございますので、ご希望に応じて予め私の顔写真などを送付させて頂くことは可能です。ちなみに私の身長は157cm、体重は44kgです)

(以下略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

や,かなり笑わせてもらいました。こういうスパムメールなら,ときどきは受けとってもいいかもしれません(笑)。なかなかの発想力だと思います。

ちなみに,ちょっと調べたら精液には本当にPSA(前立腺特異的抗原)というセリンプロテアーゼが含まれているそうです。PSAは前立腺がんになると濃度が上昇するので,腫瘍マーカーとして使われているとか。それに精液にふくまれているプロテアーゼは,精液をさらさらの液体にしたり,精子の細胞表面や女性生殖器内の物質に作用し,受精を起こりやすくするのにも役立っているのだそうです(参照)。

気になるのは,「内服」って薬を飲むこと以外にこういう用法があるんですかねぇ? 「内含」(読みは”ナイガン”じゃないかと思いますけど)の間違いとか? 

「内服」以外にも,医学部2年じゃなくて,もっと上級生に設定した方がよくないですか? 学部2年生に,こんな細かいテーマのレポートなんて違和感ありまくりです。

そもそも,前半はかなりいい感じ(?)なんですけど,後半は大甘です。いきなり日常的な言葉遣いになってしまって,スパムメール感丸出しですから。もうひとひねり欲しいところかと。

ちなみに,ふと思って検索したら不妊治療関係の精液採取方法の説明に「精液の採取は用手的に行っていただきます」とかいう表現がありました(笑)。


ところで,プロテアーゼってのは,タンパク質を切断する作用のある酵素の総称です。

どうでもいい話になってますが(笑),セリンプロテアーゼはプロテアーゼのうち,活性にセリン(というアミノ酸)が重要な働きをするものを指します(活性中心がセリン・ヒスチジン・アスパラギン酸という構造になっている 。実際の反応機構は ここにアニメーションで示しているものがあります。)

たしかトリプシン(膵臓で分泌している消化酵素)なんかもセリンプロテアーゼだったかと。

あぁ,勉強もせずにこんなので喜んでいていいのだろうか?
[PR]
by VNTR | 2005-12-30 01:09 | 私的記録(日記)

裏書

講師室にいて,自分に生徒が質問に来ていないときには,ぽ〜〜とコーヒー飲むふりをしながら,他の講師の人たちの話を盗み聞き(笑)していたりします。

昨日も講義前にそーしていたところ,なぜか生徒に「約束手形の裏書の効力」について語っている先生がいました……。

なぜに高校生に手形……?   そんなもん習ったっけ?

思わず横から口を出して,二段階創造説有因論について語りたくなってしまいました。


話はかわりますけど,昨日の不味の口直しに,今日は”まつや”の吉祥寺店に行きました。あの神田”まつや”(非常に美味しい日本蕎麦屋っす)の唯一(だよね?)の支店です。

不思議なことに,神田は何時行っても大込みなのに,吉祥寺は時間をずらせば非常にすいています。味は神田とまったく同じです(……だと思う。何度食べても)。

やっぱり,神田の店は池波正太郎とか,杉浦向日子とかがエッセイ等に書いているから混むんですかねー。しかし,そうだとすると,味というより単に本に出てくる店だから来ているというお客が多いということになって,”まつや”の蕎麦を愛している人間としては,なんとなく微妙な感じが……(苦笑)。ま,たしかに吉祥寺には神田の歴史ありげな風情はありませんけどね。

”まつや”の蕎麦が好きなら,吉祥寺もおススメです。
[PR]
by VNTR | 2005-12-29 10:36 | 私的記録(日記)

不味い!

b0028244_044119.jpg
小泉武夫のエッセイ 『不味い!』 (新潮文庫)を読みました。

食い道楽で有名な筆者が,過去の不味かった体験ばかりを集めて書いたエッセイです。いろいろ書いてあるのですが,結局不味いものというのは「臭いがダメなもの」みたいですね。未去勢牛肉の臭いとか。

ちょっと期待と違ったのは,わざわざカラス(あの黒いやつね)を捕まえて食べたり,海外で蛇料理やら昆虫料理やら(ソーゾウしただけで激しくキモイ)を食べたりしている話が半分近くを占めるので,ゲテモノ噺っぽくなっているところでしょうか。私は食べ物に関しては保守的なので,その手のゲテモノには縁がありません。

しかし,全体としてはなかなか面白いです。12月の新刊なので,書店で立ち読みされてはいかがでしょうか。

で,これを読んだとたん,とんでもない不味いものに出くわしてしまいました。

某中央線沿線の回転寿し屋。食べ物関係は激戦区っぽい場所なので安心して入ったのですが……。白身系の寿司がことごとく「汗で蒸れたわきが」のような臭いがしました。アンモニア臭ですよ。

どーして周囲の客が文句を言わないのか不思議でなりませんでした。たまたま食べたのがダメだったのかと思って,別のものを注文するとこれも同じく強烈なアンモニア臭が……。

口に入れてしまった以上,出すわけにもいかず(今考えると,出してもよかったような気がしますけど),無理矢理お茶で流し込んで,ガリを大量に食べて消臭,消毒しました。

ノーテンキに仕事のあとに行くらしい忘年会の予定について大声で話している店員に「殺意×3」を覚えましたね。

まったく……。
[PR]
by VNTR | 2005-12-28 00:10 | 私的記録(日記)

まだまだ冬期講習

本日より,年末まで(何日もありませんけど)大学院そばの部屋に泊まります。

やっぱり家にいると,ついつい時専(時代劇専門チャンネルのこと)を観ながら酒飲んでしまって,ちっとも勉強せんからです。ちなみに,昨日は松平右近事件帳を観つつ,湯豆腐で熱燗飲んでました……。

もっとも,遥か遠く都内で冬期講習の講義があるので,大学院の自習室にいられる時間はかなり限られてしまいますが(早朝だけだね)……。今日もこれから,明日の講義のためのレジュメをつくらなくてはなりません(ため息)。


講習といえば,今日,赤本持ち込みの質問を間違ってしまいました(苦笑)。問題文が長くて全文読むのがメンドーだったので,ななめに拾い読みして適当に解いてみせたところ,必須条件をひとつ読み間違えて間違えたわけです……。

「センセー,答えと違うんですけど……」

という生徒の冷たい声がしばらく忘れられそーにありません(笑)。あーあ,もともと少ない信頼をまるごとなくしてしまいました。問題文はちゃんと読まないとだめですね。

それにしても,質問されてぜんぜん解けなかったという経験は,さいわいにして今のところ一度もないのですが,生で過去問を持ち込まれると一瞬ドキドキします。大学によっては,ヘンテコな問題出すところありますからねぇ。絶対に100%即答できるという自信は残念ながらありません(もちこまれる赤本の大学名をちらっと盗み見て,ヘンテコ問題を出さない大学名だとホッとする)。他のベテラン有名講師の方々って,そういうのはビクビクせずにいられるのでしょうか。


しばらく前に,実家のこたつで寝ていて,どうやら太ももを低温やけどしたみたいです。その日はなんということもなかったのですが,翌日から徐々に痛みだして,もう1週間以上たつのにまだけっこう痛いです。外見上は少し赤くなっている程度なのですけど,中身が痛いです。こたつのうたた寝(というか私のは熟睡だったが)は危険です。
[PR]
by VNTR | 2005-12-26 20:37 | 私的記録(日記)

Happy Holiday

b0028244_1322230.jpg
昨日の祝日も,今日のイブも,淡々と平常運行で冬期講習の講義を続ける予備校講師でございます……。

昨日は大学院の自習室の大掃除日(有志参加)だったのですけど,ついつい面倒でサボってしまいまいました……。

勉強していたのか? というと,ぜんぜんでございます。ケーブルで鬼平犯科帳スペシャル版 「山吹屋お勝」なんぞを観て,あとは予備校から頼まれている原稿をだらだら書いていただけです。中間試験の関係で,めちゃくちゃ原稿が遅れています。昨日も,編集に厳しく催促されてしまいました……。

どうも実家にいるとだらけてしまいます。しかし,この講習タームは,夜遅くまで講義があるので,実家に帰らざるを得ません。大学院のそばの部屋に帰ろうにも,遅くなると銭湯が閉まってしまうので,風呂に入れないんですよ。

これが終わると,次は昼間の講義なので,大学院の方に帰って年末ぎりぎりまで自習室にこもりたいと思っています。
[PR]
by VNTR | 2005-12-24 13:08 | 私的記録(日記)

年内最終日

大学院の年内講義最終日ですが………寝込んでます。風邪ですよ。

しかし,冬期講習がはじまっているので,講師としては休めません……。

直前期らしく,受講生名簿を見ている限りでは,けっこう遠くから来ている子もいるようです。遠くから来るほどの講義をしてないよなぁ~と思うと,内心忸怩たるものがありますが。
[PR]
by VNTR | 2005-12-22 13:10 | 私的記録(日記)

最終週

年内の大学院最終週を迎えています。

昨日の日曜は,行政法のレポートを書いて,あとは判例分析の発表の準備に費やされました。

発表は,最後まで準備でドタバタしていたわりに,十全なものとはほど遠い感じでしたが,おかげで不法領得の意思に関する議論だけは,死んでも忘れなさそうです(というか,忘れたら許さん!!)。

明日は民法の中間テストとレポートの提出。 これが終われば,年内の山は越した感じかもしれません。


しかし,冷静に考えると,冬は講師バイトで冬期講習ががっつり入っているので,ちっとも休みではないわけです。

1月になったら,またあっという間に期末の試験が来ます。なんとか,正月の間に刑訴と民訴だけでも,少しは勉強しておきたいものです。
[PR]
by VNTR | 2005-12-19 18:11 | 私的記録(日記)

テンダー

昨日(金曜)の講義は刑法のみ。

刑法は好きなんですが,できません……。今日も激しく恥をかいたような……。………いや,そもそもできる科目なんかあるのか? という基本的な問題があることは秘密。


午後から月曜の判例分析の発表の準備。 共同発表者とうちあわせ。

見つかった限りの評釈をチェックして,さらに大学紀要などの関連論文も読む。時間がないので,ぜんぶはフォローできそうにないです。 論文も面白くなくはない(というか面白いです)。

なんとか共同発表者との間で,いちおうの方向性が確定したのでひとあんしん。


夜は相方と呑みました。
b0028244_8502056.jpg
ひさびさの銀座6丁目のTENDER。 いわずと知れた超有名バーテンダー上田和男氏の店。 何を頼んでも極上です。いいBARって(特に銀座ははずしが少ない)たくさんありますけど,ここはそのなかでも特別。

写真はミキモトのツリーです。

あいかわらず睡眠不足ぎみなので,銀座に出るときにも電車を寝過ごして品川まで行ってしまいました。

帰りは酒も入ってるし用心して座らずに立っていたのですけど,やっぱり立ったまま寝てしまい(←特技なのです),気づいたらとんでもないところにいました……。苦労してタクシーを捕まえて帰りましたが(終電だったので),タクシー代も大変なことに(涙)。

今日はたまっていた仕事を少し片付ける予定。
[PR]
by VNTR | 2005-12-17 08:44 | 私的記録(日記)

行政法試験終了

昨日の水曜は商法(手形小切手)の試験で,今日は行政法の試験でした。

行政法は完全にやってしまいました。基本的な概念のひとつを勘違いして覚えていて,大ダメージです。

この数日は大学院のそばの部屋に連泊していたので,21時すぎくらいに一度自習室を出て,銭湯にいってから部屋で数時間寝て,午前3時頃に再び自習室に登場してそのまま夜まで過ごす,というサイクルでしたが,今日はひといきついて実家に帰ってゆっくり寝ようと思います。

来週は月曜に演習講義での発表担当がひとつと,レポートがひとつ。火曜に民法の中間試験とレポートがひとつあります。

それが済んだら,私の大学院の講義は22日で年内終了となるので,ちょっとお休みです。
[PR]
by VNTR | 2005-12-15 13:22 | 私的記録(日記)