30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また火曜日(笑)

こまめに更新っていう話はどこいったんだ,いったい(笑)? 

というわけで,また1週間すぎて火曜です。さて,この1週間ですが。

20日(木) ↓の投稿で,K塾のレジュメを作るために徹夜したと書いてありますが,レジュメを大学で出力しようとしたところ,ファイルが破損してなんと出力できないという悲劇的結末を迎えてしまいました(号泣)。破損の原因は不明です。USBメモリで持ち歩いていたのですが……。いったい何のために徹夜したのやら……(哀)。しかたなくレジュメなしで講義をしました。講義自体は”並”の出来でした。

21日(金) 記憶ありません(笑)。たぶん,刑法各論の講義に出て,バイトに行ったのではないかと……。講義は強要とか強姦とか未成年者略取とか。

22日(土) 午後からはSセミで講師バイト。あとは睡眠不足のため寝たおしてました。

23日(日) 先週に続いて,前期の刑法の復習など。午後から髪を切って,微妙に買い物。ひさびさに服を少し買いました。服を買うのって,ものすごい好きなのですけど(苦笑),あまり時間がなくて残念。11月のあたまに少し講義が休みになるので,そのときにゆっくり買い物をしたいもんです。

深夜になってから寝る前にいつもの一杯と思い,ぬか漬けと豆腐と目刺で,菊水の辛口を呑んでました。ふとケーブルをつけると,ちょうど「セーラー服と機関銃(完全版)」がはじまったところで,ついつい最後まで見てしまいました。薬師丸ひろ子って,すごい好きなんですよ。もうずいぶん前ですが,一度だけ某お仕事の関係で,ご本人と少しお話をしたことがあります。今思い出しても,つくづく綺麗なひとでした。

ところで,1人で呑むと,私はわりにピッチが早い方です。それで約2時間も映画を見ながら呑むと……気づいたときには8合ちょっと呑んでました(ぉぃ)。

で,どうなったかというと。

24日(月) 二日酔いでダウン!(笑) 午後いちの基礎法律学演習にどうしても出られず,欠席(ぉーーぃ)。その後の民訴には死ぬ気で(二日酔いで死んだひとはいまません)出席。さらに法社会学にも出席。民訴はなんとなく予習してあったのですが,法社会学は課題の資料もまったく読まずに行ってしまいました。運良く,あてられたところはサルでも答えられる(笑)ところで,よかったよかった。

それにしても,なんでいったい法社会学なんてやってるのか理解不能です(苦笑)。いちおう,教養課程は学部で済ませてきたはずなのですけど……。専門職大学院なのですから,こういう科目はせめて自由選択科目にしてほしいです。私のところでは,法哲学,法社会学,法制史のどれかを必ず履修しなくてなりません。

ま,今回のL.L.フラーの『法と道徳』(有斐閣)は,ハートよりはずっと読みやすいように感じただけましですけど……。
[PR]
by VNTR | 2005-10-25 19:54 | 私的記録(日記)

まだ火曜か……

大学院から。

またしても,更新がとまってました(笑)。 ほとんど週刊化してますね。もうちっと,書こうと思えば書けるはずなので,なんとか書きたいなと。

ネットに逃避している時間は前と変わらずけっこう長いのですが,定期的に読んでいるブログが増えてしまったので,読んでばかり……という感じになっています。

(巡回しているのは,法科大学院関係関係ではないものが多いのですが)他のひとのブログを読んで面白いと,なんだか逆に自分が書く気が失せるわけです。これだけ面白いブログがあるのに,よけいなことを自分が書かなくてもいいか……とね。


先週木曜のK塾の講義は,(VNTRにしては)膨大な準備時間を消費したにもかかわらず,いまひとつの出来でした……。激しーーく,鬱になったわけですが,それにしても講義は難しいものです。

次の木曜の講義も高分子関係の続きなので,またレジュメの準備に時間がかかりそうな予感が……。今度は,いちいち書き起こさないで,過去に作った”有りもの”のコピー&ペーストですませてしまおうかと思ったり(手抜き)。


週末はかなり体調低下気味でしたが,前期に積み残していた刑法関連の勉強と,義理で断れなかった某所からの依頼で某原稿書きを。もう本業が忙しいので付き合いは,今後は不義理にしてしまおうと決心(苦笑)。今度が最後の予定。


週があければ,目先の講義の課題で追いまわされています。そろそろ後期の講義の回数も溜まってきたので,少しまとめて復習整理の時間を取りたいところですが,そううまくいくかどうか?

つかれたので,今日は帰ります。 あ,でも行政法の本を背負って帰らないと。
[PR]
by VNTR | 2005-10-18 20:09 | 私的記録(日記)

最近……

最近ちょくちょく更新が止まってますね……。すいません。

後期に入ってから,だいぶ課題の負担が増えてきました。前期とは別の大学院のようです(苦笑)。まぁ,そのうちに慣れてくると思います。


連休は私的な雑用と,前期の科目の復習などをしてました。特にどこにも出かけていません。ホントは,10日(祝)に相方とでかける予定だったのですが,雨で出かけるのがおっくうだったのと,勉強の予定がややプレッシャになったのとで,ドタキャンしてしまいました。相方はかなりお怒りのご様子です……。

11日(火)は,民法と憲法。憲法はかつての仕事と少しリンクした内容のところで興味深い感じでした。憲法の重要判例と仕事にリンクがあった経験のあるひとはあまりいないのではないでしょうか? 講義後,夕方に商法の自主ゼミをやってから,夜まで自習室で翌日の商法の予習。

12日(水)は商法の講義でしたが,親戚に不幸があって,急遽某所まで葬儀に行ってきました。講義は欠席。予習したのに……。深夜に帰宅してから,そのままK塾の講義ためのレジュメ作り。今回は高分子の範囲なので,分子の構造式作成などに時間がかかって結局朝まで徹夜するはめに。

13日(木)朝までバイトの準備だったので,行政法の準備が全然できていないです。行政法はしつこくしつこくあてるので,朝食抜きにして死ぬ気で(大げさ),資料と教科書を斜めに読む。なんとかなったのか……?

で,いまは行政法終わってから,民法(家族法)までの空き時間です。

ブログ更新してないで,刑訴のケースブックでも読めって感じですね。
b0028244_14104719.jpg
そういえば,待望だった,ポケット六法(有斐閣)の平成18年度版購入しました。これでようやく現代語化民法と新会社法について,いちいち別冊などを参照しなくてすむようになります。今年度版は買い替えてもお得感があるのではないでしょうか。
[PR]
by VNTR | 2005-10-13 14:11 | 私的記録(日記)

雨にふられて

今日は刑法(各論)に刑訴。

刑訴は,事情があって正式カリキュラムとは別枠で受けてます。 大学院が非常に好意的な配慮をしてくれて,大感謝中です。 少人数の大学院のいいところかもしれません。


刑訴は,田宮とケースブックなのですが,いずれも生協の教科書売り場では品切れです。……人数分仕入れてくれているはずですけど,上級生が買ってしまったようです。どっかで入手しなければ。


夜はK塾でバイト。 今回はテストゼミ形式の回だったので,後半に解説をしただけで,普段より楽をしたような……。


朝は雨が降っていなかったので,つい洗濯物を出したままにしていました。本降りになったので,洗濯物は全部おしゃかです。洗いなおさないと。

ついでに,帰宅のときに,雨はこやみになっていたため,チャリンコで帰宅することにしたところ,途中でいきなりザーと降ってきて,びしょぬれになってしまいました……。ジャケットをダメにしたのではないかと,気がかりです。
[PR]
by VNTR | 2005-10-07 23:59 | 私的記録(日記)

あたった……

昨日は疲れ果てて,気づいたら居間の床で寝てました……。顔に床の跡がくっきり残っていた……。

で,目覚めたのが朝の3時半ごろ。 軽くシャワーを浴びてから,腹が減ったので前日に買ってきてあった,某スーパーの調理済みお惣菜を食べたところ,みごとにあたってしまいました。


……どうも食べているときから,なんとなく変な味だと思ったのですよね……ただ,スーパーの惣菜だし,単に”まずい”だけか……と思って全部食べたのですが。


とにかく,吐くわ,下痢するわで,半日ほど大変でした。午後遅くに落ち着きましたが,ひどい目にあってしまった……。もうあのスーパーの惣菜は避けることにしよう。


当然,せっかく予習した行政法は欠席。 同期が送ってきたメールでは,どうやら初回から欠席したので,先生のご機嫌が斜めの様子。……そ,そんなこといわれても……(冷汗)。


夜にK塾のバイト。なんとなく休みたかったですけど,休めるはずもなく,行って来ました。
[PR]
by VNTR | 2005-10-06 23:59 | 私的記録(日記)

雨……

今日は商法(商法総則・商行為)のみ。

あてまくる講義でした。少人数なので,何度もあたります。新会社法の条文知識があまりにお粗末なので,あたるのは非常に恐怖でした(苦笑)。

商法総則・商行為ですが,どうも弥永リーガルマインドとは相性がわるいようで使い勝手がいまひとつです。

近藤光男先生の有斐閣のやつを買おうかどうか迷ってます。大学院の資料室で読んでいた限りでは,けっこう読みやすいです。


講義後は淡々と,翌日の行政法の予習。 行政法ぜんぜんわからんですよ……。
[PR]
by VNTR | 2005-10-05 23:59 | 私的記録(日記)

無題

今日はちょっと用事があったので,珍しく早朝から大学院に。

講義は民法(債権総論)と憲法の2コマ。 火曜はバイトがない貴重な日なので,そのまま大学院に残って翌日の予習など。

帰宅してひといきついて,23時半ごろまでは記憶があるのですけど,気づいたら翌朝の4時半でした……。昨晩,予習やらなにやらで徹夜だったので,気が緩んだよーです。
[PR]
by VNTR | 2005-10-04 23:59 | 私的記録(日記)

後期開講

大学院で,後期の講義がはじまりました。

体調が低空飛行気味なので,「やる気なし」でのスタートです。しかし,容赦なく講義は進んでいるようです……(あたりまえ)。

今日は3コマ連投。基礎法律学演習,民訴,法社会学。

法社会学では,一瞬気を失ってしまいました。 前期,途中逃亡した法哲学とは別の科目のはずなのに,またしても,H.L.A.ハートの意味不明文献が登場。悪夢だとしか思えません……(半泣き)。 なにゆえ,こんなわけのわからない文章を読まなければいけないのでしょうか。法実証主義のばかやろー。


大学院のあと,Sセミで講義。 あいかわらず,のりの悪い講義をしてしまいました。


これから,明日の予習でございます。
[PR]
by VNTR | 2005-10-03 23:59 | 私的記録(日記)

継続して体調低下気味

せっかくの日曜でしたが,なんとなくだらだらと過ごしてしまいました。反省中。


数年ぶりに『笑点』を観ました。 ……こん平師匠がいない!! お休み中なのですね,知りませんでした。十年一日の番組の健在ぶりを確認。


夕飯を食べながら,映画『下妻物語』を観ました。……TVばっかりです。 出演者の顔ぶれから,まったく期待しないで(失礼!)観ていたのですけど,意外に面白かったです。

原作の嶽本野ばらは,気になりつつも読んでない作家だったので,映画を観て,ぜひ読んでみようという気になりました。近々,試してみましょう。


……そういえば,ずいぶんとたくさん本の感想がたまってます……。順次書いていかなければ。
[PR]
by VNTR | 2005-10-02 23:59 | 私的記録(日記)

10月ですね

10月ですね。 来週から後期講義がスタートです。 予習はさっぱりです(笑)。


K塾からもSセミからも,来年度の出講伺いが来ています。……しかし,来年度の大学院の講義時間割などわかるはずもなく,なんと返事をしたらいいのか……頭が痛いです。


ところで,ひとつニュースについて

高校文化祭で実験中に爆発、小学生が目に重傷

以下引用――――――――――――――――

芝浦工業大学柏中学高等学校で、化学実験中にビーカーが爆発した。この日は文化祭で、実験を見ていた小学6年生男児の目に溶液が入って重傷、実験をしていた2年の男子生徒も目に軽いけがをした。

高校生らは、銀めっきの鏡を作る実験をしていた。ビーカーに硝酸銀の溶液とアンモニア、水酸化ナトリウムを加え、スポイトで混ぜた溶液を吸い上げる際、ビーカーが突然爆発。溶液が周囲に飛び散ったという。

引用終了――――――――――――――――

b0028244_133929.jpg
試薬からすると,銀鏡反応(Tollen's test)を利用した銀鏡の製作をしていたのではないかと思います。銀鏡反応は,高校化学では非常にポピュラーな反応で,大学入試にもよく出題される反応です(写真は銀鏡反応によってビーカー内に銀メッキがなされたもの 写真の引用元はここです)。

ところで,この反応に使用する硝酸銀のアンモニア水溶液ですが,長時間放置すると「雷銀」といわれる化合物(アジ化銀や銀アミド)が生成することがあります。

「雷銀」は,わずかの衝撃や摩擦で爆発する危険物なので,おそらくこれが生成してしまったのでしょうね……。


一般に,銀のアンモニア水溶液を使用する実験では,この「雷銀」の生成を警戒して,廃液に早めに食塩水を加え,銀イオンを沈殿(塩化銀)させ,回収することが推奨されています。(高校ではやらないでしょうけど)タンパク質の電気泳動実験での銀染色の際にも,同じ注意がなされたように記憶しています。


銀鏡反応自体は,非常に有名な反応ですが,受験参考書にはこうした実際の実験上の注意などは書かれていませんからね……。私も予備校でこの話はしたことがないですし。当該の高校生たちは,知らなかったのでしょうねーー。
[PR]
by VNTR | 2005-10-01 23:59