30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー

<   2004年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30日夜に某中小予備校の冬期講習の講義を終えて、今年の仕事はすべて完了しました。

この時期にはいつものことですが、必死の形相で過去問集をかかえて講師室へと質問に飛び込んでくる学生がいて、冷血動物なみに他人の人生には冷淡な私にしても、よい結果に結びついて欲しいとつい心から願ってしまいます。


さて、振り返れば個人的には大きな変動を迎えた年でした。

前半は普通に仕事をしていました。この期間では、1月に某ノーベル賞受賞者の先生のお宅にお伺いして、お忙しい中、寝室(兼仕事部屋)で長時間のインタビューをさせていただいたこと。学生時代から著書を読んで尊敬していたある先生に原稿をいただき、しかも個人的に長いお手紙をいただいたりしたこと、などが記憶に残ります。

6月の適性試験受験から、ロースクール受験をはじめました。

7月頃、急に体調を崩し、年明け2月頃まで居続けるつもりだった勤務先を9月に前倒しで退職してしまいました。勤務先には急なことでいろいろと迷惑をかけてしまい申し訳なく思っています。

しばらく休んだ後、10月末ごろからいまのバイト先にお世話になることになり、体調の悪さをだましだまし仕事を現在まで続けています。

ロースクール受験そのものは 3勝2敗(3途中辞退)。結局、当初から第一志望と考えていた大学院から合格通知をもらうことができるという望外の結果に終わりました。

年末は心穏やかに新年を迎える準備が出来る……と思ったのですが、実は、学費の件でトラブルが発生しています(苦笑)。

まぁ、幸い国立で比較的学費が安いので、最終的にはなんとかなると思います(思いたい 笑)。なんともならなければ、学費の保障付き(笑)の私立の大学院(まだ権利を保留したままになっています)に突如進学先を転換するかもしれません。


それでは、今年はこのブログにお越しいただきましてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by VNTR | 2004-12-31 10:33 | 私的記録(日記)

雑記

スキンを季節モノに変えてみました。 このスキンいいなぁー。

初日の出なんですけど、私には日没にみえてしかたがありません(笑)。心理テストになにかありそうですね。


来年の飯のタネであるK塾さまから、出講依頼書が来ました。

知り合いの息子さんがいま高校生1年で、来年からK塾を考えているようなんです。依頼のあった校舎は、知り合いの自宅に近いですし、高2のクラスも担当するので、ひょっとしたら私が教えることになるのかも……。息子さんが選択しそうな科目なんですよ。


あぁ、そろそろ大掃除をしなくては。 年末行事としての大掃除をするという習慣はないのですが、引っ越しを見据えて、少しずつ不要物を捨て、できるところから整理を進めておきたいところです。
[PR]
by VNTR | 2004-12-30 10:29 | 私的記録(日記)

初雪

こんにちは。毎日通っていた編集バイトは昨日で仕事納めでした。

今日の昼間は引っ越し先を探しに行こうかとも思っていたのですが、冷静に考えたら不動産屋さんもそろそろ年末休みですね。

それに雪が降っています。 東京は初雪です。 先日実家に行ったときに、親が自分用に買ってあった半てんを強奪してきたので(笑)、それを着込んで丸くなっています。

b0028244_11342219.jpg


いま住んでいるところは非常に便利で気に入っているので、引っ越しは残念でもあり、でも新しいところが楽しみでもありという感じです。
[PR]
by VNTR | 2004-12-29 11:01 | 私的記録(日記)

泡風呂

泡風呂に入ってしまいました。 ワーグナーのオペラを聴きながら。

b0028244_21461344.jpg


買ってくる入浴剤を間違えわけです。ラベルをみて、豆乳風呂か……と買ってみたら豆乳風呂でした。 お湯をはりながら入浴剤をいれたら、泡だらけになってびっくり。

ワーグナーは、単にいつも風呂ではFMを聴いているのですが、たまたまそれがかかっていただけ。 普段はもっと遅い時間に入浴するので、『ラジオ深夜便』で昭和初期の歌謡曲なぞがかかっていることが多いのですが。

しかし、さえないしょぼくれた中年のおさーーんが、泡風呂に漬かりながら大音響のオペラを聴いているという光景は、客観的にかなり「いたい」図柄であるような気がして、ツボにはまってしまいました(笑)。

思わず濡れたまま裸で部屋をうろうろして、デジカメを取ってくる程度に。


なにやってんだか……。バカですね。
[PR]
by VNTR | 2004-12-26 22:44 | 私的記録(日記)

国芳と暁斎

こんにちは。

25日クリスマスは、朝から家庭教師でした。

以前ここに書いた新宿ビル街の子とは別口で、今日が初回の女の子です。

まじめそうなのはいいのですが、来春、ひらたくいえば来月から受験開始です。 いくら何でも、マニアワネー……だろ、そりゃ。

しかもあーた、志望校と現在の偏差値に壱拾五ほど開きがあったりするわけで。

今回は落ちても私のせいじゃないと思います。 (-人-)合掌。



さてその後、東京駅近くに用事があったので移動。

用事を済ませたあと、例によってお一人様でカップルだらけの丸ビルにて優雅に(?)遅めの昼食。 ところで、東京駅の丸の内側には、丸ビルのように高くつかない、安くておいしいご飯屋さんってないものですかね?


帰る前に東京ステーションギャラリーにて『国芳 暁斎 なんでもこいッ展だィ!』を見てきました。

b0028244_21135641.jpg


……おそろしく”べた”な企画展タイトルは脇においておくとして、展示の内容は「素晴らしい!!!」の一言に尽きる展示でした。 もうホントに凄いです。 今後しばらく私と会う人は、この展示を見に行くようにけしかけられると思います(笑)。

特に、河鍋暁斎の「新富座妖怪引幕」には一見の価値があります。


帰ろうとすると、東京駅前は東京ミレナリオを見に来た人々で一杯でした。 一瞬惹かれましたが、今日は全然勉強してない……ことに気づいたので速攻家路についたのでした。

でも、帰宅してブログを更新していたりするのですが(笑)。
[PR]
by VNTR | 2004-12-25 18:19 | 私的記録(日記)

イブ

こんにちは。

世間はクリスマスの渦中にあるようですが、私はまったくの平常運行中です。

クリスマスなど無関係だと言い切ってしまっても差し支えありません。

今日締切の原稿が1本あって、午前中からずっとやってますが、ちっとも進んでいません。現在ネットに脱走中です。

勉強でも原稿書きでも、だいたいFMかCDを聴きながらやってしまいます。今日の朝はFMだったのですが、クリスマスソングの連続波状大攻勢に辟易して、村治香織のCDに避難しました。

今日の夜は、ロー進学資金を銀行から調達する手続きの関係で、実家にちょっと行ってきます。泊まる方が楽なのですが、明日は朝から家庭教師なので、泊まらずに深夜には帰宅する見込みです。あ、実家といっても電車で1時間半くらいの近所です。

……ということは、実家に向かう前に原稿を仕上げねばならず、にもかかわらず、すでに17時を過ぎているわけで危機的な状況ですね。

はい、仕事に戻ります……。
[PR]
by VNTR | 2004-12-24 17:29 | 私的記録(日記)

うろうろ

23日の祝日。ちなみに24日は休みをとったので、4連休です。


知り合いと「ハウル……」を見ようということになりまして、品川プリンスの映画館へ。 ところが、満席の表示。 映画の後、庭園美術館へ行くつもりだったので次の回を待つことができません。

しばし相談のうえ、原美術館へ歩くことに。 「原美術館コレクション 25年目の歩み」展。

宮島達男の「時の連鎖」、前々から見たかったので満足です。 円山応挙「淀川両岸図」、解説を読んだら、友達(化学分析屋なんですけどね)が鑑定に関係していることが判明。いろんな仕事してるなぁ。 スラシ・クソンウォン「Small is Beautiful-Floating Market」、今日の展示では一番心惹かれました。


さて、その後予定通り白金の庭園美術館へ。 

普段は夜は開館していないのですが、今回の企画展のうち短期間だけ夜も開館しています。その理由は、今回の企画展が「田原桂一 光の彫刻」展だからです。

b0028244_8552323.jpg


田原桂一は、写真家です。 「光」の形態を捉えることをテーマに創作を続けています。私的にはなかなか難解な展示でした……。うーん、素敵ではありましたが。
[PR]
by VNTR | 2004-12-23 23:33 | 私的記録(日記)
b0028244_1123462.jpg紀尾井ホール(四ッ谷)で行われた、紀尾井シンフォニエッタ東京の第47回定期演奏会に行って来ました。

ドヴォルザーク 管弦のためのセレナードニ短調op.44
バルトーク 弦楽のためのディヴェルティメント
プロコフィエフ 交響曲第1番ニ長調op.25「古典交響曲」

今回は「指揮者なし」での演奏です。

私の好きな河原泰則氏(ケルン放送交響楽団首席奏者、紀尾井シンフォニエッタ東京、cb)は、あいかわらずとても素敵でした。
[PR]
by vntr | 2004-12-19 11:34 | 私的記録(日記)

イルミネーション

編集バイト先の近所です。 ここはよくTVなどで紹介されるらしいです。 安いデジカメなのと、何より撮影者の技量が超低劣なのでいまひとつ伝わらないかもしれませんが、すごく綺麗ですよ。

b0028244_85736100.jpg



こちらは自宅のすぐ近所にある某大学。 キリスト教系として知られている大学です。 これも写真では伝わってないなー(苦笑)。 引っ越すので、来年はもう見られません……。

b0028244_905435.jpg

[PR]
by VNTR | 2004-12-18 09:01 | 私的記録(日記)

決定

こんばんは。

結局のところ、すでに合格済みの某国立ローに進学することに決めました。

ま、一長一短あるにせよ、総合的にはやはり第一志望だったということです。

ということで、わたくしめの受験活動は完全に終息です。今週末に控えていた他の国立の面接と公立の小論は、いずれも受験しません。

1月末でいま住んでいるところがちょうど更新になるので、更新はしないことにして、その前に引っ越そうと思います。
[PR]
by VNTR | 2004-12-17 00:05 | 私的記録(日記)