30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006年 06月 24日 ( 1 )

不正流用事件(早大)

ちょっと残念な報道が。


早大教授、国の研究費不正受給の疑い

流用の早大教授、2年前にも架空取引疑惑


下の続報のほうでは,実名報道になっていて,疑惑の対象となっているのは,松本和子教授のようです。


松本教授は,IUPACのVice President (任期2006年1月~2007年12月末)で,次期のPresident(任期 2008年~2009年)に就任することになっていたはずです。

IUPAC設立(1919年)以来,女性化学者がPresidentに就任するのは初めて,しかも日本人(としては2人目)ということで,選任当時大きく報道されていました。私もK塾の講義の際に,雑談でちらっと触れたような気もします。



そういう立場のひとが,このような疑惑の対象となるというは大変に残念なことです。


ちなみに,IUPAC(アイユーパックと読むことが多い)は,国際純正・応用化学連合のことで,化合物の命名基準の決定や単位の定義などを行っている国際学術機関です。少しでも化学に関連したことがあれば,必ず知っていると思います。新しい元素が発見されたときに,その名称を決定したりするのもIUPACです。
[PR]
by VNTR | 2006-06-24 13:44 | 科学関連