人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローン申し込みなど

こんばんは。

昨日(11月5日)、バイトを休んで29日に発表だった方の大学院の学費ローン申し込み手続きに行ってきました。

まだこちらに決めたというわけではありません。申し込み期限が5日までで、もし入学しなければローンの実行前であれば電話一本で申し込みを取り消せるので、とりあえず申し込みだけはしておこうという態度です。


そのあと、先に合格していた方の大学院を見学に行ってきました。別に見学日だったわけでなく、アポなし飛び込みです。カードがないと法科大学院用の校舎に入れないので、受付の人に事情を説明して中に入れて貰いました。受付の方は、パンフなどの資料を迅速に探してくださったり、とても親切でした。

新築なので建物は恐ろしく綺麗です。自習室(研究室)がいくつもあり、学生個人それぞれに自分の専用机がわりふられています(自習室の外にその部屋のメンバの名前が張り出されている)。法科大学院専用図書館と自習室は24時間利用可能とのこと。

未習クラス必修講義の時間だったので、自習室にいたのは少数の既習者とおぼしき学生たちだけでしたが、それぞれ黙々と机に向かっている様子がドア越しにみえました。ラウンジなどで無駄話をしているひとは誰もいません。建物の中にいる学生は、とにかく全員が勉強しているようでした。

建物全体が非常に静かで、いかにも勉強に集中できそうな雰囲気です。なるほどなー、という感想で、結構印象は良かったです。新入生に割り振られるであろう未使用の自習室をみて、ちょっとここで勉強することを想像してしまいました。

さて、明日は第一志望の国立の小論文試験日です。うちからは少し遠いうえ、朝早めの集合時間なので、今日は早めに寝るつもりです。かなりな高倍率なので、望み薄ですが、せめて論理破綻のない小論がかけるように願っています。
by VNTR | 2004-11-06 20:36 | 私的記録(日記)