30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あいかわらず鬱

籍をおかせてもらっている法科大学院は,現在自習室や資料室の引越し中(違う建物に移るのです)です。

一時的ですが,自習室やロッカーが使えなくなり,大学内でのLAN接続も制限的な状況におかれているので,非常に不便極まりない生活を送っています。逆に,普段はわりに恵まれた環境なのだということを改めて実感しましたが。


それにしても,あいかわらず演習の授業で書いている答案の出来が悪くて激鬱です。唯一まともな成績をもらっていたはずの会社法でも大崩れして頭を抱えてます。

こんなことで来年大丈夫なんでしょうかねぇ。



「困難は分割せよ」(デカルト:方法序説)



ってのが,私が勉強するときにいつも思うことなんですが,このところ勉強時間が十分にとれないせいか,基本的なスタイルが崩れているような気がします。

あせって手短な方法にとびついて,失敗するというか(笑)。



しかし,仕事が(ありがたいことに)順調に増えつづけているんですよねぇ。なんか,依頼された仕事は断らない(断れない)っていう性格に問題があるような気が強くしてきました。

原稿仕事もなぜか急に声がかかることが増えてきたし,予備校仕事でもぜんぜん関係なかったはずの予備校から,後期スタートの講座にぜひ出講してほしいという依頼があったり。

片手間の仕事でも,3年目ともなると,徐々に信用ついてきたのか(錯覚)。


正直,いまは新司のこと以外を考えている余裕がぜんぜんない感じなのですが。
[PR]
by VNTR | 2007-05-30 20:39 | 私的記録(日記)