人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後期開始へ

この数日間は,実家(といっても大学から1時間半ちょっとですが……)に連泊してだらだらしていました。いい加減つかれが溜まってきたので,ちょっと休みをとることにしたわけです。御家人斬九郎(渡辺謙主演,柴田錬三郎原作の時代劇)と,攻殻機動隊と,酒ざんまいの数日間だったという説もあります。

……とはいっても,仕事は休みになるわけもなく,仕事には行っていたわけですが。


ちなみに,今現在,週に5日仕事を受けています。土日と平日3日間。大学院の講義がある期間になると,まったく休みはない状態です……。やっぱり日曜に仕事を入れたのは失敗でした。

といいつつ,すでに来年の契約の話に突入しつつあります。来年の大学院の時間割などもちろんまったく不明なので,見切り発車的に予定をぶち込みつつあるわけですが。調整不可能なところでかぶらないことを激しく祈ってます。


いまさらですが,前期を振り返ると,週末にまとめて次週の予習をしたり前週の復習をしたりということができないので,常に自転車操業(操業して走っていればよいが,むしろ転倒したあげくに地面をずりずりと引きずられていたような気がする)になってしまい,非常ーーに苦しかったです。いや,過去形でなく,後期も間違いなく苦しいでしょう……。

後期からはもっと大学院の授業関連ではなく,新司向けの独自勉強を増やさなければならないですから,もっときついですかね……。まぁ,しかたありません。忙しいことについては不満はまったくありませんから。いまいち調子のよくない体調がついてきてくれることを祈るのみです。



↓のエントリで書いていた刑法ですが,なぜか単位がありました(合掌)。単位があっても,おっそろしく不出来であったという事実に変更はない……。

まだ前期全体の成績は出てませんが,中間試験でせっかく良かった科目が,期末試験で大コケしたりしているので,あまり期待できそうにありません。中間も期末もよかったのは会社法くらいでしょうか……。



明日から後期授業のスタートです。あたりまえですが,事前課題のアナウンスがあったり,レポート課題が出されていたりしています。明日提出のレポートをいま書いてます(笑)。
by VNTR | 2006-10-01 12:49 | 私的記録(日記)