30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あいかわらず

風邪っぴきです。

熱もそーなんですが,喉もやられてきたので,毎日のよーに講義をしなければならない身としては,そっちのほうが問題です。


昨日の金曜は,知財と会社法。

今週は現行試験(最近は旧試験っていう場合が増えてきましたね)の試験日が近づいてきたためか,欠席者の多い週でした。現行試験を受験するひとがけっこういるってことです。特に知財はガラガラ………。


個人的には新司法試験の選択は労働法の予定なのですが,知財はけっこう面白いです。編集者だったくせに,こーも著作権に無知でよかったのか? と思うことしばしば。



金曜の夜はKセミで授業。高2,3の混合クラスですが,とにかく高2がものすごくできません……(鬱)。非常に基礎的な内容の,確認テストを実施してみたのですが,結果は一部の学生を除いて惨憺たるもの……。


法科大学院生なら勝手に反省して勉強するんでしょーけど(笑),普通の高校生にそういう殊勝な態度は期待できないので,なんか考えなくちゃだめですねぇ。



ローの先生も大変なんでしょうけど(以下参照 笑),基本的にローの学生は放置しておいても勉強するわけで,そういう意味では(以下略)。

大学教員が専門職大学院での研究教育活動を語るスレ 2


そーいえば,金沢大学では,「ノートのとりかた」から教える授業をやるそーです。大変ですね。でも,必要性もわかるような気がします。

生活の基礎必修科目に(読売)

以下引用

金沢大は2006年度から、ノートの取り方からゴミ出しの方法、薬物乱用や悪徳商法への注意などの指導を授業として行う「大学・社会生活論」を全新入生の必修科目(1単位)として設ける。(中略)ノートの取り方などは、大学入学までに身につけているのが当たり前と思われるが、同大によると、板書した内容以外をノートに取れない学生や、配布した資料をなくしてしまう学生が増えており、大学で学ぶ基礎づくりをする必要があるという。





……あ,そーいや先日もローで配布された資料をなくして同期にコピーさせてもらった気が………。私もこの講義,受けたほうがいいかもしれません。orz
[PR]
by VNTR | 2006-05-13 14:09 | 私的記録(日記)