30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あいかわらず

新年度がはじまって,3週目も後半ですが,だんだんに慣れてきたようです。

1週目は,まだ仕事がはじまっていなかったので,ローに専念していたのにもかかわらず,予習だけで非常にきつい印象でした。

しかし,3週目も後半になってくると,仕事が本格始動しているため夜の時間はほとんど仕事にとられてしまうようになったにもかかわらず,いまのところ予習が(いつも完璧とはほど遠いですが)間に合わないということはありません。やっぱり,少し慣れてきたのでしょうね。

ただ,やっぱり少し残念なのは,講義終了後にすぐ仕事へ出かけてしまうため,予習を共同でやったりといった行動にほとんど加われず,必然的に新しく入って来た既習者のひとたちとは,いまだにまったく接点がないというところでしょうか。ま,あれもこれもとはいきませんから,しかたありませんやね。


ただ,やっぱり若干というか,かなり仕事のほうにしわ寄せがきています。予備校での講義という仕事の場合,準備をいくらやっても完璧にはいかない反面,手をぬけば相当程度まで手を抜くことができる,という性質をもっています。

もっとも,手を抜けばそれなりにどアンケート等に響いてくるのだとは思いますが。いまのところ,昨年度よりもかなり劣化した講義をやってる気がしてなりません。とくに配布資料(レジュメ)の更新をする時間がとれないので,手持ちのものを適当に組み合わせて配布している状態で,これはやっぱり良くないだろうと思います。

ま,まだまだしんどい状態は続いているわけですが。
[PR]
by VNTR | 2006-04-20 02:23 | 私的記録(日記)