30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

格段に

2年生になってから,1年生のときよりも,格段に自習室にいる時間が延びてます。

1年生のときも暇ではなかったわけですが,1年生のときの定期試験直前時期の生活が,ごく普通の日常になったという感じです(苦笑)。

基礎力が不足(というか欠如)しているので,予習にえらい時間がかかるためです。


しかし,いそがしいといっても,望んでこういう生活を送っているわけで,別にとりたててイヤだという感じはありません。むしろ,無駄がそぎ落とされて,落ち着いたという感じかも。私的な用事をちっとも処理できないのには少し困ってますが。

今週までは,仕事が半分しか動いてませんが,来週から総ての仕事が動き出すため,果たしてどの程度まで現時点の勉強量を維持できるか,かなり疑問です。

しかし,勉強量を維持できなければ,ほぼ間違いなく落ちて行くわけで,まさに水戸黄門の主題歌のような状況になっています(笑)。

ま,淡々と可能な限り処理して行くしかないですね。


ああ人生に涙あり(「水戸黄門」主題歌)の2番

人生勇気が 必要だ くじけりゃ誰かが 先に行く あとから来たのに 追い越され 泣くのがいやなら さあ歩け
[PR]
by VNTR | 2006-04-13 03:05 | 私的記録(日記)