30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不具合

まだ完調ではなかったようです。朝から頭痛と吐き気で往生しました。というか,自習室からトイレに駆け込んでもどしたりしてましたが……。

3つめの講評講義が急に休講となったので,午後2時くらいには部屋に引き揚げて寝てしまいました。6〜7時間寝たら,まだ少し頭痛が残っているものの,ずっと調子はよくなったようです。今回の不調は長いですね。もうすっかりうんざりです。

今夜は某先生と1年生の呑み会の予定でしたが,体調不良につきキャンセル。

なんかホントは明日の予定だったのを,私の都合で今日にしてもらったんだったような気がします……。にもかかわらずキャンセルって,人非人か……。


ところで,肝心の講評講義。

前期の試験講評はさぼったので,どういう感じだったのかわからなかったのですけど,なんだかこの程度の内容なら講評講義って出席する必要がないような……。前期はさぼって正解でした(ぉぃ。

普通なら明日はさぼって実家に帰ってしまうところですが,残念ながら明日の夜に大学院の所在地方面(といっても大学院からもけっこう遠いですが)で仕事の予定なので,実家にかえるのはうまくありません。

しかたないので,明日の講評講義も出席の予定です。


それにしても,憲法2問目……。どうしてこーいうひどい答案を書いてしまったのかまったく謎です。いま書くなら,すんなり最判2つひいて,シンプルにまとめられるような気がします。いったい試験時間中に私は何を考えていたのやら……。我ながらほとほと呆れてしまいます。いちおう,成績優秀者の答案をコピーさせてもらったので(感謝),あとで読んでおかなければ……。


新刊の『ブリッジブック民事訴訟法』(井上治典編,信山社)を買って斜め読みしてます。読みやすいです。去年のいまごろ読めたらよかったかもしれません。
[PR]
by VNTR | 2006-03-17 01:11 | 私的記録(日記)