30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

担保物権法

b0028244_548520.jpg
新刊のときに買って,ず~と読んでなかった 道垣内弘人『担保物権法』(第2版,有斐閣) を読んでます。

面白いのですけど,さしあたって目前の期末試験の結果には直結しなさそうです……(あ,いちおう担保物権は試験範囲ですけど)。転質の法的性質に関する話も納得できて面白かった……のですけど,未修1年の期末試験じゃそういう議論は関係ないだろーなぁ。

短期賃貸借制度廃止後のところ(超基本知識)とか,今日初めて把握しました(講義でやったのだろうけど,まったく記憶にありません……寝てたのか!?)。


しかし,このように優雅な勉強方法では到底試験に間に合わないことが明白です。今日あたりからは,もうちょっと試験に直結した勉強方法にシフトしなければ。


そもそも,勉強方法云々以前の問題として,勉強から逃避してオリンピック見まくってますからねぇ(ため息)。

つきなみな感想ですが,岡崎朋美はよかった。彼女とは,ほぼ同世代といってよいと思いますが,向こうは頑張ってますねぇ。こちらはまったく頑張ってません……。



話は変わるのですが,某所で読んだ知識を疲労……じゃなくて披露。


明治時代と,現在とで,どちらが離婚率が高いでしょうか?







答えは,明治時代なのです。現在のような気がしますよね~。実際には,現在の5割増しという恐ろしく高い離婚率だったのだそーです。当時の統計では,諸外国と比較してもダントツに日本は離婚率の高い国であったのだとか。

出典は 湯沢雍彦(お茶大名誉教授) 「百年前の夫婦のいきざま」 (角川書店,本の旅人,2006年1月号)



さらに関係ないけど。

アダルトビデオ:免許更新講習で誤放映

----------------------------
違反者講習で、講師の男性職員が啓発ビデオを流そうとしたところ、アダルトビデオの映像が流れ、数秒後に本来の啓発ビデオに切り替わった。(中略)啓発ビデオが足りなくなったため職員が持ち合わせていたテープにダビングしたという。テープにはわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りできなかったらしい。
-----------------------------

当該職員は,さぞかし焦ったでしょーねぇ。
[PR]
by VNTR | 2006-02-16 05:48 | 私的記録(日記)