30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

労働中

数日とんでしまいました。

木曜までは,普通に講義準備して,講義受けて……という生活をしてました。


水曜にちょっと個人的なことで,とても厭な事がありました。……まぁ,生きているかぎりは,多少のことはつきものだ……と自分に言い聞かせている最中です。私は切り替えが下手で,一度ひっかかると非常に長時間引きずるので,自分でも困ったものだと思ってはいます。今後しばらくは,その人の顔を見るたびに,実に厭な気分になりそうです……。


水曜の夕方くらいに,大学院の自習室内に来ているLANのサーバーが落ちたみたいでした。少なくても木曜の午後まではネットが使えませんでした。金曜は仕事の関係で大学院を休んだので,その後復活しているのかわかりません。

(十分に自覚しているのですが)ネット依存症なので,ネットが使えないとなると,かなりイライラしてしまいます。別にネットで何かをしている……というわけでもないのですが,ささいなことでも気になるとすぐに検索する癖が身についているので,検索できない……というのがどうも。



金曜からは直前講習をだらだらと引き受けているので,講師バイトに明け暮れています。

金曜は昼にSで直前の予想テストゼミの解説講義。このために大学院の刑法の講義をサボらざるをえませんでした……。夜はKで講義(これは直前講習でなく高2のクラスなので3学期の平常講義)。

土曜も昼からSで予想テストゼミの解説講義。同じSの別の校舎に移動して(久々にグリーン車を使ってしまった)直前の単発講義。

合間に別の解説原稿を書いたりしているので,この週末,ちっとも勉強していません……。細切れの時間を上手く使えば勉強できたのですが,つい小説を読んだり,マンガを読んだり……。

b0028244_314616.jpg
マンガといえば,『のだめカンタービレ』の14巻買いました。しかも限定版(付録がついてる)。あいかわらず面白いです。しかし,マンガのキャラがとってもがんばっているのをみるにつけ,自分のことをふりかえって,はげしく鬱になったりして……(苦笑)。


明日も昼から仕事っす。
[PR]
by VNTR | 2006-01-15 03:15 | 私的記録(日記)