30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大学院も始動

大学院の授業もはじまりました。同期がそろうのも久しぶり。とはいえ,今日(6日)は金曜なので刑法ひとコマだけです。

これで完全に平常ペースに復帰。もっとも,もともと休みが短いうえ,講師バイトが連日入っていたので,ちっとも休んだという感じがしません。

冬期講習は7日でおわり(冬期講習が終わる前に大学院がはじまってしまった……)。この後は引き続いて直前講習期間に入るので,しばらくはイレギュラーな日程での仕事になる予定です。
b0028244_343985.jpg
大学院の授業のあと,例によって冬期講習バイトのために夕方から抜け出して,深夜になってから自習室に戻ってきました。今日は淡々と『行政法の基本』(法律文化社,北村和生 他)の国家賠償関係のところを読んでます。

個人的にはこの『行政法の基本』は使い勝手がよくて気に入ってます。非常に平易な記述で読みやすい本です(ただし,やっぱり少し内容的に薄めなので,塩野本で適宜補完しないとやっていけませんけど)。(シケタイとは違って)学者本ですし。


江頭先生の「新会社法連続講義」いいですね〜。しかし,7万8750円って高すぎです。無理っす。orz (まぁ,日程的にも無理そうです)


今日(6日)の夜は,初雪がちらちらと降ってました。寒いです。昨日に続いて体調は低空飛行気味。もう帰ります。みなさまも風邪など引きませんように。
[PR]
by VNTR | 2006-01-07 03:47 | 私的記録(日記)