30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

起動

元旦の投稿から間があきました。

元旦は時代劇専門チャンネルで「鬼平犯科帳」の集中放送を延々と観てました。つくづく傑作です。

b0028244_3334275.jpg
2日は,相方と渋谷のBunkamuraミュージアムで「ポーラ美術館の印象派コレクション展」を見物したあと,新宿末広亭(寄席です)にて三遊亭小遊三や桂歌丸などの噺を(立ち見で)聴いてきました。

寄席で正月初席に行ったのは初めてでしたが,正月は要するに「顔見せ興行」なんですね。1人1人の持ち時間が短く,まともに古典をやるような雰囲気ではありませんでした。そのへんを理解しないで行ってしまったのはこちらの落ち度だったように思います。

とはいえ,主任(とり)の歌丸は正月らしく「尻餅」をやりました。そつなくまとめた印象はありましたが……なんとなく微妙にピンと来なかったような……なぜでしょう。立ち見だったので,こちらの要求水準が跳ね上がっていたのかもしれません(笑)。落語じゃありませんが,夫婦漫才の東 京太・ゆめ子はこなれた感じで面白かったです。

そのあと軽く呑んだのですけど,正月ということで普段行くような店は全滅(休業)。チェーンっぽい感じの居酒屋に入りましたが,これがまったくだめ。別に難しいもの頼んでるわけじゃないんだから,焼酎のお湯割りくらい,適温で出せませんかね〜〜(もう二度とあの店はイカネ)。

私は食べ物はあまり気にならないのですが,酒は細かいことまで気になるイヤなたちなので,微妙に機嫌が悪くなっていたかもしれません(相方よ済まぬ)。


3日は予備校関係の原稿を書きつつ,夕方から冬期講習の講義。

4日も昼は予備校関係の原稿。夕方から冬期講習の講義。夜になってようやっと大学院に来ました。そのままいま(ってもう午前4時近いのか……)まで自習室にいます。原稿は終わったし,このタームの講習の講義準備も終わったので,あとは少し腰をすえて刑訴をやっつけておきたいところです。

でも,今日はもう帰って寝ますが(笑)。
[PR]
by VNTR | 2006-01-05 04:01 | 私的記録(日記)