30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スパムメール

ちょっと今日の話題は下系です。


最近,仕事用のアドレスにスパムメールが一杯くるので困っているのですが,ちょっと面白いのが来たのでさらしておきます。検索したらたくさんひっかかったので,有名なやつらしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。

あなたにお願いがあってメールしました。私は今、

「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-specific antigen])の空気接触に伴う状態変化について」

という課題についてレポートを書かされているのですが、書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。

私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)

それに伴いまして是非一度、成人男性の本物の精液を採取し、この目で確かめた上でレポートの参考にしたいのです。

もしも差し障り無ければ、あなたの精液を採取させてもらえないでしょうか。

決して肉欲的な意味でのお願いではありませんので採取方法は主に手や口を使うのみとさせて頂きますがご了承くださいませ。(とはいえあなたが私に対して女性的な魅力を感じて頂けなかった場合、採取行為が不快に感じられてしまう恐れもございますので、ご希望に応じて予め私の顔写真などを送付させて頂くことは可能です。ちなみに私の身長は157cm、体重は44kgです)

(以下略)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

や,かなり笑わせてもらいました。こういうスパムメールなら,ときどきは受けとってもいいかもしれません(笑)。なかなかの発想力だと思います。

ちなみに,ちょっと調べたら精液には本当にPSA(前立腺特異的抗原)というセリンプロテアーゼが含まれているそうです。PSAは前立腺がんになると濃度が上昇するので,腫瘍マーカーとして使われているとか。それに精液にふくまれているプロテアーゼは,精液をさらさらの液体にしたり,精子の細胞表面や女性生殖器内の物質に作用し,受精を起こりやすくするのにも役立っているのだそうです(参照)。

気になるのは,「内服」って薬を飲むこと以外にこういう用法があるんですかねぇ? 「内含」(読みは”ナイガン”じゃないかと思いますけど)の間違いとか? 

「内服」以外にも,医学部2年じゃなくて,もっと上級生に設定した方がよくないですか? 学部2年生に,こんな細かいテーマのレポートなんて違和感ありまくりです。

そもそも,前半はかなりいい感じ(?)なんですけど,後半は大甘です。いきなり日常的な言葉遣いになってしまって,スパムメール感丸出しですから。もうひとひねり欲しいところかと。

ちなみに,ふと思って検索したら不妊治療関係の精液採取方法の説明に「精液の採取は用手的に行っていただきます」とかいう表現がありました(笑)。


ところで,プロテアーゼってのは,タンパク質を切断する作用のある酵素の総称です。

どうでもいい話になってますが(笑),セリンプロテアーゼはプロテアーゼのうち,活性にセリン(というアミノ酸)が重要な働きをするものを指します(活性中心がセリン・ヒスチジン・アスパラギン酸という構造になっている 。実際の反応機構は ここにアニメーションで示しているものがあります。)

たしかトリプシン(膵臓で分泌している消化酵素)なんかもセリンプロテアーゼだったかと。

あぁ,勉強もせずにこんなので喜んでいていいのだろうか?
[PR]
by VNTR | 2005-12-30 01:09 | 私的記録(日記)