30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

裏書

講師室にいて,自分に生徒が質問に来ていないときには,ぽ〜〜とコーヒー飲むふりをしながら,他の講師の人たちの話を盗み聞き(笑)していたりします。

昨日も講義前にそーしていたところ,なぜか生徒に「約束手形の裏書の効力」について語っている先生がいました……。

なぜに高校生に手形……?   そんなもん習ったっけ?

思わず横から口を出して,二段階創造説有因論について語りたくなってしまいました。


話はかわりますけど,昨日の不味の口直しに,今日は”まつや”の吉祥寺店に行きました。あの神田”まつや”(非常に美味しい日本蕎麦屋っす)の唯一(だよね?)の支店です。

不思議なことに,神田は何時行っても大込みなのに,吉祥寺は時間をずらせば非常にすいています。味は神田とまったく同じです(……だと思う。何度食べても)。

やっぱり,神田の店は池波正太郎とか,杉浦向日子とかがエッセイ等に書いているから混むんですかねー。しかし,そうだとすると,味というより単に本に出てくる店だから来ているというお客が多いということになって,”まつや”の蕎麦を愛している人間としては,なんとなく微妙な感じが……(苦笑)。ま,たしかに吉祥寺には神田の歴史ありげな風情はありませんけどね。

”まつや”の蕎麦が好きなら,吉祥寺もおススメです。
[PR]
by VNTR | 2005-12-29 10:36 | 私的記録(日記)