30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

まだまだ冬期講習

本日より,年末まで(何日もありませんけど)大学院そばの部屋に泊まります。

やっぱり家にいると,ついつい時専(時代劇専門チャンネルのこと)を観ながら酒飲んでしまって,ちっとも勉強せんからです。ちなみに,昨日は松平右近事件帳を観つつ,湯豆腐で熱燗飲んでました……。

もっとも,遥か遠く都内で冬期講習の講義があるので,大学院の自習室にいられる時間はかなり限られてしまいますが(早朝だけだね)……。今日もこれから,明日の講義のためのレジュメをつくらなくてはなりません(ため息)。


講習といえば,今日,赤本持ち込みの質問を間違ってしまいました(苦笑)。問題文が長くて全文読むのがメンドーだったので,ななめに拾い読みして適当に解いてみせたところ,必須条件をひとつ読み間違えて間違えたわけです……。

「センセー,答えと違うんですけど……」

という生徒の冷たい声がしばらく忘れられそーにありません(笑)。あーあ,もともと少ない信頼をまるごとなくしてしまいました。問題文はちゃんと読まないとだめですね。

それにしても,質問されてぜんぜん解けなかったという経験は,さいわいにして今のところ一度もないのですが,生で過去問を持ち込まれると一瞬ドキドキします。大学によっては,ヘンテコな問題出すところありますからねぇ。絶対に100%即答できるという自信は残念ながらありません(もちこまれる赤本の大学名をちらっと盗み見て,ヘンテコ問題を出さない大学名だとホッとする)。他のベテラン有名講師の方々って,そういうのはビクビクせずにいられるのでしょうか。


しばらく前に,実家のこたつで寝ていて,どうやら太ももを低温やけどしたみたいです。その日はなんということもなかったのですが,翌日から徐々に痛みだして,もう1週間以上たつのにまだけっこう痛いです。外見上は少し赤くなっている程度なのですけど,中身が痛いです。こたつのうたた寝(というか私のは熟睡だったが)は危険です。
[PR]
by VNTR | 2005-12-26 20:37 | 私的記録(日記)