30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無題

記事のカテゴリ名を変更しました。しばらくマイナチェンジが続くと思います。

ブログに何を書くのか……ということについても,あらためて少し考え中です。もっとも,時間がとれないので,結局は垂れ流しの日記しかかけないかもしれませんけどね。


昨日(12/6)の大学院は,憲法が急に休講になったので,民法(債総,担物)の講義のみ。

いろいろと用事が重なって,ひさびさにぜんぜん予習してなかったので,ちょっとドキドキでした。1回目の指名は無難にかわせたものの,2回目で直撃弾を被弾。撃沈されました。あーあ。


そういえば,最近2chで

ローの授業で上手く発言できません。

というスレを見かけました。この話って,別に書きたいかも。。。


民法は中間テストがないのか……と思っていたら,今日予告されました(T_T)。債権総論が終わったところで実施するそうです。


民法のあと,民訴の自主ゼミ。主に現行司法試験問題の検討会をしています。各人が作ってくるレジュメをみていると,この人は,この話をこういうぐあいに理解しているかぁ,というのがなんとなく感じ取れて,それぞれの個人差がなかなか面白いです。


ゼミの後,大学院の講義についての雑談。非常にハイレベルで展開されている某講義に,まったくついていけてないのが私だけでないことが判明してほっとする(笑)。

b0028244_5443977.jpg
アマゾンから 『新・現代損害賠償法講座6 損害と保険』 (山田卓生,淡路剛久,日本評論社)が届いた。古本を買ったので,定価の半額くらいだったはず。某ブログでみかけたので,つい注文してしまったのですけど,読む時間がとれるかどーか。
[PR]
by VNTR | 2005-12-07 05:22 | 私的記録(日記)