30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また火曜日(笑)

こまめに更新っていう話はどこいったんだ,いったい(笑)? 

というわけで,また1週間すぎて火曜です。さて,この1週間ですが。

20日(木) ↓の投稿で,K塾のレジュメを作るために徹夜したと書いてありますが,レジュメを大学で出力しようとしたところ,ファイルが破損してなんと出力できないという悲劇的結末を迎えてしまいました(号泣)。破損の原因は不明です。USBメモリで持ち歩いていたのですが……。いったい何のために徹夜したのやら……(哀)。しかたなくレジュメなしで講義をしました。講義自体は”並”の出来でした。

21日(金) 記憶ありません(笑)。たぶん,刑法各論の講義に出て,バイトに行ったのではないかと……。講義は強要とか強姦とか未成年者略取とか。

22日(土) 午後からはSセミで講師バイト。あとは睡眠不足のため寝たおしてました。

23日(日) 先週に続いて,前期の刑法の復習など。午後から髪を切って,微妙に買い物。ひさびさに服を少し買いました。服を買うのって,ものすごい好きなのですけど(苦笑),あまり時間がなくて残念。11月のあたまに少し講義が休みになるので,そのときにゆっくり買い物をしたいもんです。

深夜になってから寝る前にいつもの一杯と思い,ぬか漬けと豆腐と目刺で,菊水の辛口を呑んでました。ふとケーブルをつけると,ちょうど「セーラー服と機関銃(完全版)」がはじまったところで,ついつい最後まで見てしまいました。薬師丸ひろ子って,すごい好きなんですよ。もうずいぶん前ですが,一度だけ某お仕事の関係で,ご本人と少しお話をしたことがあります。今思い出しても,つくづく綺麗なひとでした。

ところで,1人で呑むと,私はわりにピッチが早い方です。それで約2時間も映画を見ながら呑むと……気づいたときには8合ちょっと呑んでました(ぉぃ)。

で,どうなったかというと。

24日(月) 二日酔いでダウン!(笑) 午後いちの基礎法律学演習にどうしても出られず,欠席(ぉーーぃ)。その後の民訴には死ぬ気で(二日酔いで死んだひとはいまません)出席。さらに法社会学にも出席。民訴はなんとなく予習してあったのですが,法社会学は課題の資料もまったく読まずに行ってしまいました。運良く,あてられたところはサルでも答えられる(笑)ところで,よかったよかった。

それにしても,なんでいったい法社会学なんてやってるのか理解不能です(苦笑)。いちおう,教養課程は学部で済ませてきたはずなのですけど……。専門職大学院なのですから,こういう科目はせめて自由選択科目にしてほしいです。私のところでは,法哲学,法社会学,法制史のどれかを必ず履修しなくてなりません。

ま,今回のL.L.フラーの『法と道徳』(有斐閣)は,ハートよりはずっと読みやすいように感じただけましですけど……。
[PR]
by VNTR | 2005-10-25 19:54 | 私的記録(日記)