人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近……

最近ちょくちょく更新が止まってますね……。すいません。

後期に入ってから,だいぶ課題の負担が増えてきました。前期とは別の大学院のようです(苦笑)。まぁ,そのうちに慣れてくると思います。


連休は私的な雑用と,前期の科目の復習などをしてました。特にどこにも出かけていません。ホントは,10日(祝)に相方とでかける予定だったのですが,雨で出かけるのがおっくうだったのと,勉強の予定がややプレッシャになったのとで,ドタキャンしてしまいました。相方はかなりお怒りのご様子です……。

11日(火)は,民法と憲法。憲法はかつての仕事と少しリンクした内容のところで興味深い感じでした。憲法の重要判例と仕事にリンクがあった経験のあるひとはあまりいないのではないでしょうか? 講義後,夕方に商法の自主ゼミをやってから,夜まで自習室で翌日の商法の予習。

12日(水)は商法の講義でしたが,親戚に不幸があって,急遽某所まで葬儀に行ってきました。講義は欠席。予習したのに……。深夜に帰宅してから,そのままK塾の講義ためのレジュメ作り。今回は高分子の範囲なので,分子の構造式作成などに時間がかかって結局朝まで徹夜するはめに。

13日(木)朝までバイトの準備だったので,行政法の準備が全然できていないです。行政法はしつこくしつこくあてるので,朝食抜きにして死ぬ気で(大げさ),資料と教科書を斜めに読む。なんとかなったのか……?

で,いまは行政法終わってから,民法(家族法)までの空き時間です。

ブログ更新してないで,刑訴のケースブックでも読めって感じですね。
最近……_b0028244_14104719.jpg
そういえば,待望だった,ポケット六法(有斐閣)の平成18年度版購入しました。これでようやく現代語化民法と新会社法について,いちいち別冊などを参照しなくてすむようになります。今年度版は買い替えてもお得感があるのではないでしょうか。
by VNTR | 2005-10-13 14:11 | 私的記録(日記)