30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sセミ開講

↓の投稿で,共同不法行為がわからん……と書いてましたが,やっぱりやってしまいました。

民法(債権各論)の出題は論述1問で,資料を元に,いわゆる「投資ジャーナル事件」に関連して,グループ関連会社の宣伝番組を放送したTV局の責任を問う判例について論じるもの。

おとなしく709条だけ書いておけばいいものを……。余計なことを書いて自爆したっぽいです。

共同不法行為については,試験終了後に,非常に優秀な同期にミニ講義を受けて,なんとなく理解したような気になってます。………試験前に訊けって話ですけど。

試験終了後,ロー自習室の入っている建物の前でたそがれていたら,ひさびさに見かけた大学猫(白)がさわらせてくれました。猫に慰められてます……。



会社法の追試対象者には個別にメールで連絡が行ったようです。幸い,連絡がありませんでしたので,なんとかぎりぎりで会社法はクリアしたようです。よかったよかった。



今日から予備校講師バイトも再開です。試験期間中だというのに,Sセミで講義してきました。ふつう,初回の講義は新規受講生がいきなり逃げ出さないように(笑),できるだけ和やかにやるのですが,今日は思い切り淡々とやってしまいました。ちょっとこちらの状態に余裕がなかったので,申し訳ないです。
[PR]
by VNTR | 2005-09-05 23:59 | 私的記録(日記)