30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

女子高生を理系に?

引き続き,試験勉強中です。 まだ刑法やってます。

だいぶ試験日が近づいていて,明らかにいろいろと間に合わないことが判明しつつあるので,頭が痛いです……。

法律の中身に関するネタは,あまりブログに書かないように……と思っているので,試験勉強しているとここに書くネタがありません(苦笑)。


ちょっと目についたネタをひとつだけ。

女子高生、理系にいらっしゃい…文科省が促進事業

女性科学者を高校に派遣して,話をしてもらったりするつもりのようです。……なんだか,ほとんど効果がなさそうな事業の気もしますが……。

そういえば,今年の春先に内閣府主催で「女子高生の理工系分野への進学」っていうシンポジウムもやってました……。

うーん,日本人の女性研究者というと……,まず思いつくのは太田朋子先生ですかねぇ。あとは書き手という意味で,長谷川真理子先生とか,鷲谷いづみ先生とか。や,実は私の師匠も女性なので(現在は京大の教授),ホントは師匠を思い浮かべるわけですが……。

この手のことで,一番効果があるのはマンガじゃないですかね。女性科学者か,あるいは女性の院生を主人公にしたマンガが,ベストセラーにでもなれば,志望者が増えると思います。

『動物のお医者さん』が流行って,いきなり獣医学部の志願者数が激増したっていう実績もありますし。



試験勉強中ですが,酒は呑んでます……。
b0028244_475673.jpg
昨日はJamesonを呑んでました。アイリッシュなので,軽い感じがするのはあたりまえなのですが,軽いだけ……という感じがするウィスキーです……。いまいちですね。安い酒なので,文句をいうほどじゃないのかもしれませんが。

アイリッシュではBushmills の深みがある香りが好きなのですけど,いま住んでいるところの近所にはBushmills を扱っている酒屋が見つかりません……。まぁ,どっか出かけたときに買ってくればいいのですが,出かけて買うとなると,比較的ありふれたBushmills のような銘柄などではなく,レアなボトルを買ってしまう傾向があります……。


いつも以上にとりとめのない中身の日記だ……
[PR]
by VNTR | 2005-08-28 23:59 | 私的記録(日記)