30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

女のモテ格差?

こんばんは。

昨日は電車で熟睡して寝過ごしたくせに,なぜか帰宅してからはよく眠れず,2時間くらいウトウトしただけでした。

結果,午前中はボーーーーとすごし,午後からもボーーーーとすごしてしまいました……。

まぁ,私の場合,もともと人生そのものがまるごと茫漠としてます……。


今日もSセミの夏期講習バイトでした。

行く途中で,アエラを読んでいたのですが,”女のモテ格差源流はどこに”という記事を発見。


「干物女」って知ってますか?


「恋愛するより家で寝ていたい」と20代で恋愛を放棄した女,の呼び名だそうです(笑)。

……どうでもいいのですが,なんで20代に限定するのだろう? 30代以上は恋愛を放棄しているのが”あたりまえ”ってことなんですかねぇ(笑)。干物がデフォルト?


記事によると,男のモテ格差は,アキバ系とモテ男の格差は,おしゃれから脱落したかどうかという「容姿」によるものらしいのですが(スイマセン 私は完全に脱落してます……),

女のモテ格差の場合,容姿は決定的要素とはならないそうです(そうか?)。 

ルックスも行動も一見モテ女と区別がつかないほど,女性は自分を磨き上げているのに,圧倒的な「格差」は存在する

とのこと。

結局,その格差の原因はコミュニケーション力だという結論のよーです。

恋愛競争の波にもまれて,経験やテクニック(!?)を後天的にみにつけているかどーかが,格差に大きく影響するということらしいです。恋愛経験が少ないと,自信がなくなり,自信がないと,恋愛に後ろ向きになるという悪循環が成立するとか。

まぁ,記事の結論自体は,ひどくありきたりというか,陳腐ですけど。Sセミの受講生は女の子が多いので,この手の話は余談としてひどく受けます。ありがたく使わせていただきました(笑)。


そういえば,ますますどーでもいい話なのですが,大学生だったとき,合コン好きの同期の女の子のひとりは

うちの大学名を出すと,男がみんな逃げていく!

と断言して,大学名を聞かれたときは●智大学,とか●山学院大学とか,●教大学とか,大嘘をこいていると言っていたような記憶があります。

ついでに,バリバリの理系のくせに,平然と文系学部を名乗っていたいたよーです(苦笑)。

そんなことでひっかかる男がいるのか……? と効果のほどを疑問に思ったのですが,このくらいの積極性がないと,モテ人間にはならないってことなんでしょうかねぇ……。



……私にはムリだわーーん。ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
[PR]
by VNTR | 2005-08-09 23:59 | 私的記録(日記)