30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丸善が産業再生法の認定をうける

大手書店の丸善が,産業再生法の認定を受けたようです。

ネタもとはここ(読売電子版)です。


うーーーん,丸善がねぇ……という感じの印象を受けました。でも,よく考えたら,いまは洋書ってアマゾンあたりで買うヒトがほとんどなのではないでしょうか。

私が大学にいたとき,研究室には丸善の営業のヒトが定期的に来てました。別に安くなかったような気がしますが,日本に入ってきてないような海外の専門書でも,たのめばちゃんと取り寄せて研究室まで配達してくれるので,何度かお願いして買った記憶があります。

当時買った洋書は,理系をやめるときに知り合いにあげたりして,いまはあまり手元に残っていません。いまでもたまにながめるのは,S.F.Gilbert の " Developmental Biology (Fourth edition)" くらいでしょうか……。これ,第4版が出た直後に速攻で頼んだので,ぜんぜん国内に在庫がなくて,船便で取り寄せてもらって,1ヶ月くらい待たされたような気がします……。そういえば,最新版はすでに第7版ですね……歳とったわけだ……。

b0028244_372518.jpg
最近だと,半月くらいまえに,御茶ノ水駅前の丸善で,「たのしい刑法」(島伸一 編 高山佳奈子 他 弘文堂)買いました。大学院の同期が,学部時代に高山先生の講義で使っていたらしいのですが,けっこう読みやすくてわりといいです。


や,個人的な買い物はどーでもいいのですけど,とにかく丸善にはなんとかがんばって経営立て直してもらいたいと願っています。

今後は少し大学生協じゃなくて,丸善で買い物するようにしようかなぁ。


あと,丸善といえば,梶井ですね(笑)。
[PR]
by VNTR | 2005-08-07 23:59 | 私的記録(日記)