人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚貧乏

ついついだらけた生活になっています。しかし、来週からはK塾の夏期講習なので、だらけてもいられません。


どうでもいい話なのですが、某所でUUUについて書いてあるのを見かけました。知ってます?

UUUとは、Unshinjirable Ultra Unko。 流れないんです、大きすぎて……。出典はデキゴトロジー(週刊朝日)らしいです。

あまりにバカらしくて、10分間ほど笑いが止まりませんでした(助けて~)。デキゴトロジーは文庫になっていて、大学1年ぐらいのころにハマッテ、たくさん読みました。懐かしい。


今日の1冊
結婚貧乏_b0028244_17511147.jpg
『結婚貧乏』 平安寿子 宇佐美游 春口裕子 三浦しをん 内藤みか 真野朋子 森福都 松本侑子  幻冬舎文庫

結婚をテーマにしたアンソロジーです。なかなかそうそうたる執筆陣かと。幻冬舎はこういう企画モノが上手いような印象があります。タイトルから連想されるように、わりとドロドロっぽい感じの話のものがけっこう多いです。

平安寿子、春口裕子、三浦しをん の3人の作品が良かったです。

いちばん気にいったのは三浦しをん。さわやかな短編でした。登場人物の職業がプラントハンターなのですが、この職業って実際にあるようです。勉強になりました。

春口裕子は、たしか朝日新聞のネット版にエッセイを書いていた気がします。そのエッセイは正直つまらなかったのですけど、この本に収録されている短編はなかなかでした。
by VNTR | 2005-07-29 23:59 | 私的記録(日記)