30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Bernard Buffet

今日から実質的に夏休みに入ります。

……まだ補講があるかもしれないのですが。それに夏休みといっても、夏期講習バイトでけっこう仕事が入ってます。鬱だ……。

なにより、休み明けに恐怖の期末テストが来ますからねぇ……。遊んではいられません。遊んでいたり、仕事だけしていたりしたら……\(〇_o)/コワイヨー

そういいながら、休み初日の今日は寝てました……。や、なにせ朝帰ってきたので。マンガ喫茶で寝ていたのですけど、やっぱり家に帰れば、布団で寝たいじゃないですか。私、布団が死ぬほど好きですから。


b0028244_31203.jpg
昨日、下に書いたように映画を観て来たのですが、映画の前に美術展にも行ってきました。『ベルナール・ビュフェ展』です。このところ忙しくて美術館はごぶさただったので、うれしいですよ。

ビュフェは、フランスの画家です。来日したこともあり、名古屋城を描いた絵も残していたはずです。たしか、静岡にはビュフェ美術館もありますね。日本とは比較的縁の深い画家だといってよいと思います。

ビュフェの作品は、非常にはっきりした強靭な描線と、モノトーンに近い色彩の使い方が大きな特徴だといわれています。

今回の展示でも、その特徴ははっきりと見て取れました。どの絵も力と勢いにあふれており、強い創作エネルギーを感じさせます。たしか非常に多作な画家だったと思うのですが、それもうなづける印象でした。


次はドレスデン国立美術館展@西洋美術館に行きたいと思っています。
[PR]
by VNTR | 2005-07-28 23:59 | 私的記録(日記)