30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソバ屋で憩う

台風は行っちまったようです。うちの周辺では、たいしたことありませんでした。

今日は体調悪くて起き上がれず。憲法の補講2コマをサボりました……。

原稿の催促も2社から来ています……。このところ調子が悪い日が多くて、ほとんど進んでいません。どうしよう。

それにしても、このところ調子の悪い日が多いように思います。肝臓への影響その他を考えるとあまり気が進まないのですけど、少し薬を強くしてもらったほうがいいかもしれません……。次に医者に行ったらちょっと相談してみましょう。

b0028244_129663.jpg
杉浦日向子さんが亡くなってしまいました……。がんだそうですね。残念なことです。

杉浦さんといえば、私にとっては『ソバ屋で憩う』(集英社文庫)です(写真は改訂版の『もっとソバ屋で憩う』)。

私は昔からソバ好きで、都内周辺の有名店にはよく通っていたのですが、この本はそこいらによくあるグルメ系のソバ屋ガイドブックよりもずっとよくできていて、新規開拓の指針として重宝させていただきました。

ソバ文化をこよなく愛し、ソバ屋を十分に楽しんでいらしたようすがよく伝わってくる名作です。ソバ好きの方でしたら、ぜひご一読を。


そのうちに、杉浦さんも愛した神田「まつや」にいって、『ソバ屋で憩う』を読みながら一杯呑みたいと思います……。
[PR]
by VNTR | 2005-07-26 23:59