30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

信州ローへ学生募集自粛の指導

き、厳しい処分ですねぇ~~。

あ、どうでもいいですけど、安野モヨコの『監督不行届』に、驚いたときにわざと”どもる”のはオタクの証拠! みたいなことが書いてありました……。そういえば、けっこうやってるかも……(鬱)。

水曜は家にいるので(前期は大学院の講義がない)、つい余計な更新をしてしまいます。


文科省:信州大に学生募集の自粛要請 虚偽記載問題で

------(以下引用)

信州大(小宮山淳学長、松本市)が法科大学院設置申請時に文部科学省に提出した書類に虚偽記載があった問題で、文科省は14日、小宮山学長に対し、教員体制の見直しなど改善が確認されるまでの間、法科大学院の学生募集を自粛するよう指導した。同日開かれた大学設置・学校法人審議会の審議を受けた措置で、学生募集の自粛要請は極めて異例。

------(引用おわり)

国立大学の学生募集自粛って、はじめてききました。まぁ、信州ローの行動も、いやしくも法科大学院の行動としては、非常に恥ずかしい行動だったような気がしますが……。

首都圏以外の大学院は受験のときの射程外だったのでよく知りませんけど、信州ローって、現時点ですでに学生いるんですよね? 大学院内部がゴタゴタしてしまうことで、学生の学生環境に悪い影響が出ているのではないかと思うと、(他人事ながらも)少し気がかりです。信州の先生たちは、まず学生第一で動いてくれているのでしょうか?
[PR]
by VNTR | 2005-06-15 15:09 | 私的記録(日記)