30台の弁護士の日記です。会社勤めをした後,法科大学院を経由して,なんとか弁護士になりました。チラシの裏(=ごく私的な備忘用)なので,有益な記事はありませんのであしからず。


by VNTR
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熱狂?

b0028244_951912.jpg世間はサッカーで盛り上がったようです。選手もいない国立競技場に2万人以上も集まったとか。

どーも私はダメなんですよねぇ。サッカーに限らず、何かの応援で熱狂するってことがまったくありません。

さめている……というよりは、「所詮他人事じゃん……」と思ってしまう。別に自分自身には直接関係ないしなぁ……と思うわけです。もちろん、何かに肩入れするということがまったくないわけではありません。しかし、その場合も、心の中でなんとなく成功を祈っている……という程度で、それ以上に何か具体的応援行動をしたいとはちっとも思わないわけです。

これってようするに

超利己主義者!

ってことなんですかねぇ……。スポーツやら何やらで、興奮したり涙を流したりしているようなサポーターをみると、いつもなんとなく自分がひどく徳の薄い人間に思えてきてはげしく欝です。

写真はイメージ。特に他意はありません(読売新聞のサイトから転載)。
[PR]
by VNTR | 2005-06-09 09:55 | 私的記録(日記)